アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車ライトの購入を考えています。

自転車ライトを販売してる、日本で最も有名で信頼できるメーカーを教えてください。
海外物でも有名で信頼できる物はあるかもしれませんが、日本のメーカーを知りたいです。

また、最近時の自転車のライトはどんな種類の物がありますか❔

皆さまのお知恵を拝借させてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1様の回答のように、国産メーカーとなるとキャットアイ orパナソニックですね。



>ライトはどんな種類?
用途によって大きさや電源の種類がたくさんあります。
ロードバイクに載せるなら、大きく分けて3種類位かな?
1、軽量(電池がCR2032やUSB充電) 光量 数十ルーメン 、発光時間 1~2時間
  短いトンネル通過や、昼のライドの帰宅寸前で陽が暮れた場合の対策用、
  路面を照らす能力はほとんど無い”ポジションライト”用

2、軽量級(電池が単三×2、大型の充電電池) 光量 最大100ルーメン超 発光時間 2~3時間
  街灯のある国道などの夜間ツーリング用、街灯のある夜間路面を十分に照らせる光量

3 ヘビー級(専用の大型のバッテリーパックなど) 最大光量 400ルーメン超 発光時間 数時間~10時間程度
夜間の街灯の無い道路も走るツーリング用、全く街灯の無い路面(峠道など)も安全走行できる光量

当然 3,2,1の順に高価で重く取り付けに工夫が必要だったりします。
大は小を兼ねるかというとそうでもなく、長距離ツーリングだと1,3両方取り付けて使い分けたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャットアイとパナソニックですか。情報ありがとうございます。

種類についても詳しくご説明いただきありがとうございました。
用途ごとの説明、とても参考になりました。

今の自転車ライトはかなり明るいんですね。驚きです。

お礼日時:2017/11/22 00:08

電池式ですか?発電機式ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池式で考えてます。

お礼日時:2017/11/22 00:05

国産大手というかメジャーはキャットアイとパナソニックです。



http://www.cateye.com/jp/
http://cycle.panasonic.jp/accessories/light/

用途と予算で選んでもらうのが手っ取り早いかと思います。

とり付け場所ですがハンドル以外にハブライトホルダーを使って地面に近いところにも設置すると凹凸が見やすいです。(複数設置するときのスペース確保にも有利)
https://www.amazon.co.jp/crops-%E3%82%AF%E3%83%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。
キャットアイとパナソニックですね。
回答ありがとうございます。

取り付け場所もとても参考になりました。

お礼日時:2017/11/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!