人生のプチ美学を教えてください!!

長距離が走れません

再来週にあるマラソン大会に向けて体育で持久走をしました。本番の距離が3.4kmで今回走ったのが1.5kmでした。

しんどかったら歩いてもいいと言われたのですが私のペースだと歩いたらみんなより10~15分くらいは、絶対遅れると思い走り続けてました。

恥ずかしい話日頃から体育の授業以外は、ほとんど運動をしておらず300mほど走ると息が乱れるレベルです。

500mを超えると脇腹と足と肺?というか心臓辺り痛くなってかなりしんどいです。

800mを超えると意識が朦朧とするというかフラフラしてきて視界がチカチカして頭が痛くなります。多分酸欠何だろうなーと思いつつ走っていると1kmを超えたあたりで倒れてしまいました。

元々走るのが得意でないためネットで事前に早く走る方法を調べて補おうと思ったのですが補えるレベルじゃなかったみたいです。

こんなんじゃ再来週のマラソン大会が心配です。

どうしたら完走できますか?

A 回答 (1件)

肺を鍛えましょう。

深呼吸や、息が少し切れる程度のランニングを続けていれば強化されるはずです。
あとは足の接地を足裏全体で行うと足への負担が軽減されます。
長距離が苦手、ということでしたら無理に自分でペースつくって走る必要はないです。なので、自分がこの人にならついていける!という人について行けば心配はないです。
    • 1