プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3で、今保健室登校してます。
クラスに馴染めなくて、、、
進路を決めなくてはいけない時期になり、家族にやりたい事を伝えて、通信制高校に行きたいと言ったけど
反対されました。全日制の高校に行った方がいいと。
朝も自分で起きられないのに、通信制なんて行っても辞めるに決まってる。と言われました。

行きたくない高校に無理にでも行くべきですか?
私立の締め切りも迫る中、どうしていいのかわかりません。

家族と話すのに、みなさんの意見、アドバイス御願いしたいです。

また通信制高校に通っていた方、アドバイスなど経験談があったら聞かせてください。

A 回答 (17件中11~17件)

サポート高校は費用は普通の私立と同じくらいかな。

100万くらいが多いかな。
でもそれは一般的な金額で、学校によって費用はバラバラです。
40万代~と幅広いです。
行ける範囲の距離と校風と費用と照らし合わせて見て見たらいいと思います。

うちの子の学校はサポート高校の中でもかなり安いところです。

誰か不登校の専門知識のある人に一緒に話をしてもらいたいですね。
学校のスクールカウンセラーとかいるでしょ?
おじいちゃんくらいの年代になると、頭も柔軟じゃないから、普通が普通がって言うんでしょうね。
本当にもっと理解して貰いたいね。

高校は中学までの義務教育とは全く違うから、小学中学は決められた枠の中でやって行かなければならなくて、それこそみんな同じで普通である事を学ぶようなところだから、あなたみたいな子にはとてもしんどいと思う。
保健室登校してただけでも偉いです。
高校はもっと視野が広がって、自分のやりたいこととかたくさん出来るところ。
バイトして社会性身につけたり出来るしね。
今までの義務教育の枠からやっと出て楽しいことがたくさんあるはず。

ここ一番であなたが変われる大事なふしめだと思うから、誰か一緒に親を説得してくれる人探せないかな?

長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。助かります、ありがとうございます。
私は、今栃木に住んでるんですが、ママの実家が埼玉で、おばあちゃんちに下宿して東京の通信校に通いたい!と
勝手に考えてて、おばあちゃんはちゃんと起きて通うなら、下宿してもいいょ!って言ってくれたんですが、栃木のおじいちゃんは、逃げたいだけだ!って前向きな事は言ってくれません。

結局、中学校でまともに学校行けない子が、他で出来るわけないがない!って。そうなのでしょうか。。

でも、誰も知ってる人がいない学校に行きたい!って気持ちがあります。
逃げてるわけではありません。
逃げなのかなぁ…

でも、好きな事が学校にあれば頑張れる気がします。(ダンス)です。

長々とすいません

再度です。

実はうちの子は高1ですが中学3年間完全不登校でした。
生活立て直しのために精神病棟に入院もしてました。
だからあなたの事が気になります。

親御さん、何を言っても頭から否定なんですね。
もう我が子を少し理解してあげて欲しいな。

うちの子は現在サポート高校のフレックスコースに週2で通ってます。
休んでも単位には全く響きません。
通信高校の単位認定の試験さえうければ良いからです。
単位認定の試験も学校がやってくれるので、その日は絶対休まなければ大丈夫なんです。
そのお膳立ても学校が全てやってくれます。
だからそういう学校に入ればあなたも続けられるんじゃないかな。

あなたがしたいと思ったこと、やってみようと思ったこと、親が足引っ張っちゃダメだよね。
担任に相談して、一緒に親に話してもらうとかは?
あなたが諦めざるを得なくなるのが可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

お金かかりますか?

行ってみなきゃわからないのに、100パーセント辞めて帰ってくるって言われました。
行ってみなきゃわからないのに。

ママとパパより、おじいちゃんの方が厳しくて、普通の高校にまず行くべきだ!と言われます。

やりたい事やらせてもらいたいです。

家族が全日制を勧める理由は、おそらく高校進学をきっかけとして、あなたに変化が訪れるのを期待するからでしょう。

あなたも、「クラスに馴染めない」と書いてますので、当然ながら高校では新しいクラスになるので、変わるきっかけにはなりやすい気もします。

しかし、あなた自身が、良いイメージを描けなければ難しいでしょうね。

そのあたりを家族としっかり話す必要がありそうですね。

あなたの保健室登校が、クラスに馴染めないことだけが理由なのか、それとも学校というシステムそのものに対する嫌悪なのか、また、その理由や対処法は、など考えてみると、カウンセリングが必要な気もします。

スクール・カウンセラーはいませんか?いたら一度相談してみては、いかがですかね。

いなければ、親に、カウンセリングを受けてみたいと相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングも受けた事ありますょ。

人前に出るのが苦手で、すぐ赤面してしまいます。心臓もバクバクするし
日直で前に出て発言するのが嫌で、何日か前からドキドキし始めて、行きたくなくなり、休んだりしてクラスの仲間に文句言われてるような気がして、だんだん教室に行けなくなりました。
今教室戻っても、一緒にいる人いないし、1人ぼっちになるしそれもつらいから、保健室にいます。

サポート高校は?

不登校の子を受け入れる高校あります。
サポート高校に通いながら、通信で資格を取るんです。
通信のみだと続けるのはかなりのやる気が必要になりますよ。
自分でしっかりやらないと難しいです。
サポート高校も色々あるから、あなたの通える範囲でどんな学校があるか担任の先生に相談してみたら?

高校へ行かなくてももちろん生きて行けるし普通に暮らしていけるだろうけど。
でも、高卒資格は今後生きて行く上であるととても便利な資格です。
なにか取りたい資格が出来ても高卒資格が必要なものがとても多いです。
当たり前の常識で言ってるんじゃなくてね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。サポート校があるのも調べました。お金はかかりますが…

ちゃんと、中学校も通えてないのに
通信制高校なんて行っても絶対辞めるって言われます。涙

何か将来やりたい仕事はないのですか?高卒で働きたいのか、大学に進学したいのか。

それによって行く高校は違うと思います。通信制はある意味本当に自分の意思が無いと辞める事になると思います。親御さんの言うとおりですよ。行きたくない高校って決めつけないで、もう少し自分の将来を考えてみて下さい。きっとあなたの親御さんは親身に相談に乗ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の夢は、ダンサーです。
難しいのはわかっていますが、反対される気持ちもわかります。
でも後悔したくなくて、若いうちに
挑戦出来るならしてみたいと思ってます。反対されてますが…

毎日毎日人間関係というものが付いてき、毎日6時間〜7時間授業なのは、全日制高校の方です。

ちゃんと書いてませんでした
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。

行きたくない高校に無理矢理行っても、しんどくて辞めるだけだと思います。

高いお金を払うんだから、両親の意見なんて気にせず自分の行きたい高校に行くべきです。

朝も自分で起きられないのに、通信制なんて行っても辞めるに決まってる。と親が勝手に決めつけるのはおかしくないですか?それに、朝も自分で起きられないなら全日制高校も辞めるに決まってます。

あなたが行きたい方に行けばいい。通信制高校は、全日制よりも楽です。毎日毎日、人間関係というものが付いてき、毎日6時間〜7時間授業です。
通信制高校は、自宅で勉強もできます。ただ、全日制高校とは違って高校生らしいことは出来ません。

就職、進学する時は、通信制高校だから落ちる、なんてことはありませんし。

あなたが行きたい方に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

全日制の私立も受けるように言われたので、とりあえず併願で私立高校を受ける事にしました。

でも、私の気持ちは通信制の高校です。
ありがとうございました