プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女なんですが、今のクラスの居心地が悪すぎてつらいです。私以外みんな"ノリがいい"感じで(先生も含めて)毎月教室で集合写真撮ったり全員で強制的になにかやらされたりするのがしんどいです。
「みんなやってるからあなたもやろうね?」的な感じで強要されます。
別にそういうのは我慢すればいいじゃないかと思うのですが、私みたいなノリの悪い人が誰もいなくて、ただひたすら孤独感を感じてしまうのです。
今まではそんな人達がいてもまだ私みたいな集団活動が苦手な子がいたのでなんとかやっていけたのですが、高3のクラスにはそういう子が誰もいなくて、教室ではいつも1人です。(ほかのクラスには友達がいます。)
先生はというと、昼休みは全員でお菓子パーティーしようとか、クリスマスは全員で家にあるものでブレゼント交換しようとか、先生が決めるので、ノリのいい生徒はいいですが、私のようなノリの悪い生徒はおいてけぼりです。
先生が考案することで、強制参加になるのが本当につらいです。

結局、私の性格が悪いのですが、本当に今までになかったクラスの雰囲気についていけません。
今まではクラスのほぼ全員と喋ったりできたのに、今は3人の女の子としか教室内で会話できません。
どうすればこの気持ちは解消できるでしょうか…?
文章読みにくくてすみません。辛口コメントは控えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません指定校推薦で大学通ったので中々休もうにも休めない感じです…

      補足日時:2021/12/15 19:52

A 回答 (3件)

ちょっと待ってください。

教師が生徒集めてプレゼント交換するとか、お昼は黙食ではないんですか?おかしもってきていいがっこうなんでしょうが、まず先生から言うのはありえないです。でしたらそのことを学年主任の先生に言いましょう。
ただ協調性もこれから必要となっていくので、徐々に心を開いていきましょう。ただやりたくない事はやりたくない!と言える人にもなって欲しいです。三年生は三学期学校登校がほとんどないのでは?
わたしは高校の教師なので、また何かあったら相談に乗りますよ。
    • good
    • 1

ただでさえ短い高校3年の3学期とはいえ、確かに指定推薦ならば、一般入試を言い訳にしにくいし、学校の信用という観点から、推薦した生徒が半ば公然とクラスの雰囲気が嫌いだから程度でエスケープをするのを見逃さないかもしれないですね。



これがコロナ禍でない状況ならば、海外への短期留学という、なりふり構わない方法があるのですが、ここは現実を考えるとして、国内留学ですよね。

「英語習得系」

https://ceburyugaku.jp/70205/



「運転免許の合宿教習」

https://www.mentoro.jp/


数週間程度のものもあるので、そのあたりを眺めてみて、心打たれるものがあれば、気分転換にいかかでしょうか?
(お金が結構かかりますね・・・。)


あとは「リゾートバイト」で、今ならスキー場とかの募集をしていますが、

https://baito.mynavi.jp/cl-002826805051/job-5407 …

条件としてはそんなに悪くないのですが、仮に高校3年の女子を派遣で採用してくれるにしても、これで職業体験に、スキーの本格的な修得とか理由付けができるのかが気にはなります。


なんか話がそれてしまっているので、どうなんでしょうね。
    • good
    • 0

なんか迷惑なクラスの雰囲気ですね。



生徒に何か言うと、間違いなくいじめられそうなので、まずはその能天気な先生を、他のクラスにいるお友達と、仲のいい先生と協力して、このままでは自分は病気になって不登校になったり自殺未遂をしそうだから、何とかしてほしいと主張することですね。暇そうにしている学年主任や、教頭、校長とかに苦情を申し立てるのも一応はお勧めです。

でも、高3ならば、そろそろ卒業前のノリで、変に気分が盛り上がった生徒が、写真をとったり、記念の文集とか、記念帳とかを交換したり、訳もなく複数で泣いていたり、いきなり大して好きでもない異性に告白したりと、カオス状態になるのが常なので、出席日数と成績が問題ないのであれば、本当に不登校(サボリ?)になって、卒業式にも出席しないのも方法ですよ。

私が、勤務していた高校では、お前は学校推薦で大学が決まったはずだろうという生徒が、なぜか思い出に一般入試も受けたいので、受験勉強したいから自宅と図書館との往復で集中したいとかいうふざけた奴もいましたよ。

仲の良いご友人も、含めた成績や出席日数に問題がないならば、混んでいない平日に組織的に学校をさぼって、高校生活の思い出(?)をつくるのもいいと思います。自動車教習所も高3が授業をしている間は比較的空いているので、予約がとりやすいですよ。アルバイトも、平日昼間だと、おばちゃんと一緒の勤務になりますが、シフトが入れやすいのでいいかもしれないです。
卒業旅行もなんとかできそうな社会的風潮なので、平日に1泊2日程度ならば、温泉宿でゆっくりでもいいし、ディズニーリゾートでもUSJでも、殺人的混雑はないのでお勧めです。地方に住んでいても、深夜バスや、発着時間が早朝すぎたり到着が深夜だったりするLCCを使えば、お友達と一緒ならば楽しい思い出ですよ。(東京に出張するのに、交通費を浮かそうとして高速バスを使ったときに、女子高校生のグループに帰りに隣に座られて、ひどい目に遭いました。それ以降は普通に飛行機か新幹線か自家用車しか使っていないです。自分はディズニーランドに修学旅行でいったため、いい思い出はないですが、近場のUSJには、娘たちといってワンダーピックスでいろいろ着せて遊んだり、再婚した今の嫁さんといってエクスプレスパスで優雅に過ごしたり、年間パスで出張帰りに遊んでいたりとかしてました。)

逃げ隠れするのは嫌というのは、心情的にわかりますが、学校をサボって、時間とお金の使い道を工夫するのも、建設的で賢い生き方ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A