プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動の中にロードバイクをそのまま持ち込む事はできますか。電車の中にロードバイク持ち込む事はできますか。輪行しないといけないですか。輪行しなくても良いですか。そのまま電車の中に持ち込む事はできますか。そのまま電車の中に持ち込む事はできませんか。回答お願いします。輪行のしかたやり方がわかりません。ロードバイクの輪行袋を持っていません。どこで買えば良いですか。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ロードバイクを電車の中に持ち込む事は出来るのかを教えてもらいたいなと思って質問しました。回答お願いします。

      補足日時:2017/11/21 10:50
  • 親と相談中です。今親と決めています。迷い中です。迷っています。

      補足日時:2017/11/21 13:16

A 回答 (7件)

そのまま持ち込むことはできません。


持ち込もうとしている客と駅員の争いを見たことがあります。
輪行袋は検索して探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電車の中にロードバイクを持ち込むときは輪行袋に入れます。

お礼日時:2017/11/21 13:11

こういう規定がJRには有ります。

恐らく他社でも横並び。

***** サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの。*****

例えばこれが出来ないサーフボード等はその限りではない。実際、見た事もあります。ある程度の乗客がある場合、改札辺りで一言有るとは思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い参考になりました。

お礼日時:2017/11/21 13:10

電車に自転車を持ち込むことを「輪行」と言います。


駅員さんに聞いた方が確かだと思いますが...以下は以前聞いた話です。

自転車の前後輪を外し、フレームをサンドする(挟み込む)ように梱包。
専用の袋(輪行袋)でつつみます。
現在は無料で持ち込めるようです。
ただ、通勤電車などの混み合う車両には常識的にのせないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外しかたがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 13:12

京都・尾道間往復のどちらかを輪行にしようか悩み中ですね?


前輪後輪外して専用の輪行バックに入れます。インターネットで買えます。上手にまとめないと入りません(傷もつく)、まとめ方は、ネットで調べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今迷い中です。どっちにしょうか迷っています。

お礼日時:2017/11/21 13:14

区間によります。


基本的には解体して輪行袋に入れることになります。
一部のローカル鉄道ではラッシュ時以外にそのまま乗れるところも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い参考になりました。

お礼日時:2017/11/21 13:17

日本の多くの鉄道は、そのまま自転車を持ち込むことが出来ません。


輪行する時は、輪行袋の他に、エンド金具(前後)と、スプロケットカバーと、チェーンカバーが必要です。
これらは、自転車を守るための物です。
輪行袋に入れるだけでも電車に持ち込めますが、絶対におすすめできないです。

エンド金具(リア)
https://www.amazon.co.jp/OSTRICH-オーストリッチ-エンド金具-エンド幅130mm-ロード向け/dp/B01N4IXH07

エンド金具(フロント)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003Z6PI76/ref= …

チェーンカバー
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003H06AKE/ref= …

スプロケットカバー
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001E7P5H6/ref= …
    • good
    • 0

補足



輪行袋を初めて買うなら、自転車屋で売ってたりするので、そこでどれがいいか聞いて、決まった物をネットで買うと安く買えるかもしれないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!