プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画で撮った自分の声が本当の声ですか?

中1女子です。

明日、歌のテストがあります。
歌いたくありません…
私は低い声の歌やアーティストさんが歌うような歌を歌うとすごく音痴です。でも、合唱コンクールで歌うような高い声や校歌などの、高い声の曲は音痴にはなりません。というか、普通より上手寄りだと思います。

でも、動画だとだいぶ声が違います。
この、動画で聞く自分の声が本当の声ですか…?

A 回答 (3件)

はい、動画で聞くのが本当の声です。


骨(?)かなんかの影響で、今自分が話すときに聴く声は低く感じ、動画の時は少し高く感じることがあります。
でも、それはあなただけではなく、みんなそうなので心配はいらないです。
あと、そう感じる、というだけなので。
    • good
    • 1

はい。

大方変わりありません。
デジタル音声なので若干の違いはあると思いますが。ホ長調のバランスレベルです。

なぜ自分で聞くのと違うのか明確にお話しします。

人間の声は骨格を通して出るので、中に響かせているか外に抜いているかで声が違います。

あなたの場合は中で響かせている裏声なので、普通の楽曲が苦手分野となります。
この抜いていない声を鼻や喉から抜いてまっすぐ出すことができればカラオケ音源も普通の歌唱力になると思います。

今のあなたは裏声で抜いていないのでマイクを通してもこもるし他の人と比べるとデジタルボイスではない状態です。

ただ、音痴ではありません。
オペラなら上手く歌えるとのことなので音感は大丈夫だと思います。

テストであればオペラ発声で何ら問題ないと思いますが、
笑われたくないなどの心配があるのであれば声を抜く必要があります。

今は喉に力が入って篭ってしまっているので、その鼻腔に行きっぱなしになっている声を普通の腹式発声で抜くかヘッドボイスで鼻から抜く必要があります。

ヘッドボイスは難しいので普通の腹式発声でいいと思います。

仰向けに寝た状態でお腹の下の方に息を貯めるイメージで吸ってください。
次に「はー」と声を出してください。
あーでもいーでもダメです。「はーです」この時息は一緒に吐き切るつもりで出してください。

これが腹式呼吸です。
慣れてきたらはーの延長でドレミ音階にして行ってください。

テストで歌う曲をこのはーで出す状態で出しきったら、次は同じようなイメージで体制は変えずに他の言語を付属して出してください。

鼻歌や歌うというイメージを持つとテクニックが必要になってきます。

まずは腹式呼吸でまっすぐ出す事をしてみてください。
    • good
    • 1

>この、動画で聞く自分の声が本当の声ですか…?


そうです。
でも誰だって違います。そして誰だって違和感を覚えます。
それはいつも聞いてない声だからです。
でも周りの人は、その動画の声と同じ声を毎日とか、聞いてるので変な声って思わないです。それが聞き慣れた声ですから。
大丈夫ですよ。
変だと思うのは自分しか居ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!