プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪道をノーマルタイヤで走っても大丈夫なんですか?

夫が仕事が忙しくてタイヤ変えてる時間ないから、いつ変えられるか分かんない、ノーマルでも大丈夫 と言っています。
通勤で使っている社用車なんですが、
リースなので、タイヤ交換はリースの会社でやってくれるそうですが、忙しくて行けないらしいです。
夫はノーマルもスタッドレスも変わりないと言っています。スタッドレスタイヤを過信しすぎだと言っていますが、本当にノーマルで雪道って大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 会社の上司が去年の冬にノーマルのまま過ごしたけど大丈夫だったと言っています。
    長野県です。

      補足日時:2017/11/23 01:05

A 回答 (21件中1~10件)

大丈夫です・・



あなたが事故してもイイのなら・・
    • good
    • 0

止まれなくて、人をはねたりしなければいいですね。

    • good
    • 0

東京なら雪が降っても幹線道路はトラック等で融けてしまうので大丈夫でしょうが


雪国なら自殺行為と思われます。
    • good
    • 0

殆ど積もらない関西圏から東京辺りならそこまで深刻ではないでしょう。

関東、東北なら自殺行為ですね。実際に雪国ではそういう油断が原因の事故がよく起きます。今後の身の安全を保障するためにも、冬用タイヤに変えておくべきですね。
    • good
    • 0

圧倒的に事故は起こしやすくなります。



凍ってしまえば、スタッドレスでも安心できないですよ。

ノーマルのままだと極度に安全運転になりますから、周囲が大迷惑です。
それはマズイと思って、同じように動こうとすればアウトです。

旦那がケガしたっていいですけど、人様にケガさせたり死なせてしまったら人生終わりますよ。

「あのときスタッドレスにしておけば」では遅いんです。

社用車なら、会社に言えばタイヤ交換の時間くらいOKでるでしょうに。
    • good
    • 0

首都圏でも年内…年明け…雪が降れば大丈夫とは言えません、私も雪道は不慣れですが、取り替えておいた方がいいと思います。

リースが会社でやって頂けるのならなおさらです。時間がある時…私も一緒に行くからと誘ってみてはいかがでしょうか…
    • good
    • 0

大丈夫なら、


誰も事故を起こしません

長野県って、
寒いんじゃ無いの?

東京でも、
早朝は路面凍結するのに
今年は寒いよね…笑
    • good
    • 2

上司が責任を取ってくれるならいいんじゃないですか?


まぁ『俺の時は大丈夫だった』って逃げると思いますがね。

結局責任は、備えずに事故を起こした時点で『なんであの時…』と後悔するあなたの旦那で、強く言わなかったあなたたち家族に来るわけです。

『もしかしたら/〜だろう』の精神を忘れずに。

10:0事故の慰謝料相場でも調べて考えましょう。
    • good
    • 1

雪道のノーマルタイヤでの走行について知識と実績があるなら大丈夫。


ただし、凍結した道路をノーマルタイヤで走行するのは犯罪行為に近いものがあります。

・・・本題・・・

会社に代わりの車を用意してもらって、代わりの車を使っている間に会社から業者へ依頼タイヤ交換してもらいましょう。
長野県で11月末にもなってノーマルタイヤでの営業活動(?)はまずいと思いますよ。


・・・余談・・・
自分は名古屋から雪深い岐阜県へよく仕事に行かされていました。
ノーマルタイヤで……。

おかげさまでノーマルタイヤで雪道をどう走ればよいのか、知識と実績を積ませていただきました。
…雪にスタックした場合の脱出方法や、
 渋滞で車が止まってしまった場合の上り坂での発進方法や、
 どのくらいの速度であればコントロールを失わないとか、
 効率の良い一人でのチェーン装着の手順とか(15分あれば2台分装着します)…
    • good
    • 0

そんな事たまたまよかっただけだよ、


少なくともチェーン装着は必要だね。
事故は大ごとにつながるし、保険も降りないこともある。
事故点数も加算される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!