激凹みから立ち直る方法

国民健康保険から扶養の切替について質問です。
平成29年10月末まで国民健康保険に加入。
平成29年11月1日から、扶養認定され、健康保険証(ブルー)が11/20頃届きました。夫は会社員勤めです。
私は11/14頃、歯医者に行き、その時点では新しい保険証は届いていなかったので、国保を提示しました。
新しい保険証(ブルー)は、オモテ面に、認定年月平成29年11月1日となっているので、11/4に国保で払った歯医者は、どうなるのですか?歯医者に申請しに行くのか区役所に行くのか、わかりません。そのままでも郵送か連絡か来るのですか?

区役所に電話して聞けよと思うかもしれまんが、日中電話出来ないため、質問しました。質問した今日も祝日で電話つながらないのです。どうかお助け願いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

あなたは11/1からブルーの健康保険証の健康保険に

加入していますから、大至急歯医者に行って保険証の
変更があったことを伝えて下さい。

だいたいの場合、病院は月単位で保険負担分を
各健保に請求をかけます。
その前に請求先を健康保険証を見せて変えるのです。

あなたはいずれにしてもお住まいの役所へ行って
新旧の健康保険証とマイナンバー通知カードを
見せて、国保の脱退手続きをしなければいけません。
そうしないと保険料の支払いが続いてしまいますよ。

①歯医者に行って健康保険の変更を告げる。
②役所へ行って、国保の脱退手続きをする。

この2つを至急やって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)
歯医者には本日行くことができ、そこで、「同じ3割負担ですし、何も記入等はいらないですよ。」と言われました!
7割分の請求とかはしなくていいのかと聞いたら、
「うちが請求先変えるだけなので、何も手続き不要です」
とのことでした。!

今月中に歯医者に行けば、手間が省けるということを知れてよかったです!
できれば今月中に役所にも行こうと思います!
回答ありがとうございました♪

国民健康保険の脱退手続きは区役所に行って行わなければなりません。

歯医者で使用した分は原則として国民健康保険から7割分の請求があるので一旦支払ってから現在の健康保険組合(協会)に請求します。
今月中に歯医者に行って健康保険を変更したことを言えば請求先を替えてくれるかもしれません。(するかどうかは判りません)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
区役所と歯医者に行かないといけないんですね。区役所で、7割払って、その分取り戻したかったら、健康保険(ブルー)に請求すればいいのですね!回答ありがとうございました!♪