アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園時代
年中組は母は役員
年長組は母は幹事を
してました。
放課後、3つの幼稚園の役員や幹事が集まったりしてたようなと思います。
私は母を待つ間、近くの別の母がいる方の園でお母さんが役員してる友達5人で遊んでいたような気がしました。

私達5人はよく遊んでいました。役員とか他にもいる中で私達5人。

どうも園に対して積極的な母たちだったみたいです。

なぜ放課後遊べたのか不思議です。

2001年〜2002年に在園してました。

友達と会話していて、疑問になりまして。

今幼稚園で役員していたりする人
色々教えてください

質問者からの補足コメント

  • 幼稚園には母の会があり
    役員と幹事がいて
    それでその中で会計とかをしたり

    3つの幼稚園がある学園で
    幼稚園には第一と第二と第三の園がありました。

    運動会は一緒に行います。

    私の通った第二の方は、先生は近くの第一に放課後行って壁に貼る製作をしてました

    母が第一の方に集まるときに私達も行って遊んだ感じです。第一の子も第三の子もなかよくなったこ

      補足日時:2017/11/24 00:36
  • どう思う?

    放課後
    母が
    姉妹園の第一や第三に行くときは一緒に行って遊びました。
    役員していた第一の子や第三の子も仲良くなりまして遊びました。

    他の役員していたお母さんの子はいなくて私達数名は放課後遊んでいたような気がしました。  

    なんで待たせてくれたり遊ばせてくれたのか
    私達数名遊ばせてくれたのかと
    疑問になりまして質問しました。

    私達が通う方の第二の友達5人だけで待ったこともあります。

    皆さんはいかが思われますか?

      補足日時:2017/11/24 00:41

A 回答 (5件)

なんか状況が掴めない・・・・



なぜ放課後遊べたのか、という部分の話?
保護者が園で園の為の活動をしているのですから、その間お子さんが園内で過ごすのはある意味当然では?

それともお母さんの活動の詳細の話なのか
疑問というのは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 23:54

違う幼稚園なのに?と言う事でしょうか?


役員はクラス役員、本部役員、市PTA役員、県PTA役員、それ以上などあります。5人は市PTA以上の役員だったのではないでしょうか
    • good
    • 0

何がそんなに不思議なのでしょうか。


役員さんが活動する間にその子供に放課後の園を解放してくれてたのでしょう。
いつも決まった5人だったのは、他の役員さんの子供は預かってくれる人がいたのでしょう。
祖父母とか他のお友達の家とか。

いかが思われますかと聞かれても、別になにも、そういう事もあるでしょうとしか。
役員活動に熱心なお母さんで良かったと思います。
私も子供の保育園、小学校、中学校と役員をやってきました。
そして今、大学の役員をやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱心なため、先生からも良く思われました

お礼日時:2017/11/24 09:16

貴方自身がお子さんを幼稚園に通わせて


園をサポートする何らかの役職に就けば、これらの疑問は解消すると思いますよ

ごく普通の光景なので

あまりに普通すぎて、何を疑問に感じているのかを理解するのが難しいくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来経験したいですね

お礼日時:2017/11/24 09:17

幼稚園の役員ということなら、


当然ながら、幼児がいるお母さんたちが集まるわけで・・・
役員の活動中、子供たちをどうしよう?となってしまっては、
役員を引き受ける人はいなくなってしまいます。
私の子供たちが通っていた園でも同じでしたよ。
平日に役員の集まりがあれば、園庭に先生が1人ついて、
子供たちの面倒を見ていてくれました。
園の仕事で出かけるのですから、当然といえば当然ですが、
作業の最中に見ていてもらえるのは、とても助かりました。

お住まいの環境にもよりますが、
私が住む地域では、役員を経験しないお母さんの方が少ないです。
幼稚園で回ってきましたし、
小学校1~6年の間に、必ず1度は引き受けないとならない決まりです。
うちには2人子供がいるので、2回ありました。
地域別の班もあるので、その役員も2回。
学校とは別に、自治体の役員もありました。
私の自治体は、学校とのかかわりが多いため、
児童や生徒の保護者も加わることになっているからです。
中学校でもやはり回ってきましたよ。
みんなのお母さんが経験していることで、
私が特に積極的なタイプ、というわけではないです。

かなり昔のお話のようですし、地域のことも分からないので、
明確に答えられる人はいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!