dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の語句整序問題です。

その先生は私たちのしたことについてよく考えるように促した

The teacher(us/led/reflect/upon/we/what/to/had done ).

どのように並び替えるのでしょうか?
またそう並べた根拠をお願いします。

A 回答 (1件)

The teacher (led us to reflect upon what we had done)となります。

根拠は、この文章の動詞(日本語で言う述語)は、促したになりますので、
まずthe teacher の後は、よく考えること(to reflect upon)に導く(lead)で、よく考えらよう促した、という意味になります。
そして私たちのしたことは副詞節として、what 人 動詞 で人がした事となるという意味になる、what we had done と並べる事ができます。
解答のポイントとして、reflect はuponを直後に取る事で、よく考えるという意味になる熟語です。
また、全ての動詞の時制からも判断ができ、文章全体の時制は、過去の話となりますので、過去完了形の語順で当てはめると、過去形が始めに来て、どこか途中でhad done(大過去)が入ると考えるのが妥当となります。そして、reflectは原型ですので、toと組み合わせることが妥当だろうと判断できます。
これらを全て踏まえて並べると、始めに書いた語順になります。
    • 0