プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間断乳について…

8ヶ月に入って、夜間だけ断乳した方、どんな方法でやったかおしえてください。
アパートなので、泣かせておくにも抵抗があります。

A 回答 (3件)

子供は一日一日の成長が目まぐるしいですから、ずっと同じなんてありえません。

ねんねの時期はもう終わったのです。一番夜泣きが多いのは8ヶ月~1歳半です。
目もだんだん見えるようになり、自分で移動できたり、立って景色も変えられる、物をつかんで遊べるようになりますよね。目から耳からの刺激が増えているので、当たり前のことです。
多分これからもまた、寝なくなったり、寝るようになったり、変化はありますが、それは当たり前のこととして楽に構えてください。

夜中何度も起きるからって、いつもおっぱいではないはずです。ねんねの時期をすぎたら、「お母さんを探して起きる」ことや「眠いのに起きちゃった寝言泣き」がほとんどです。だから授乳を受け付けない時があるのです。
すぐにおっぱいをあげずに、寝たふりトントンや腕枕で隣にいるよアピールして、粘ってそれでもだめなら授乳しましょう。隣でお母さんの袖やパジャマなどの匂いがすると安心しますので。

夜間断乳といっても、卒乳ではなく断乳ですので、泣かないことは無理です。間違いなく1~2時間は泣き叫びます。
でもまぁそれは遅かれ早かれいつかはやらなきゃいけないこと。
断乳で一番大事なのはお母さんの決心です。絶対にあげないと決めて、泣き叫んでもあげないったらあげない。かわいそうだとあげてしまうと、次の断乳でハードルが上がります。泣き続ければもらえるとわかってしまうわけですから。
それでも夜間断乳をと思うなら、強く決心してやってください。
    • good
    • 0

完全母乳で、粉ミルクは使われていないと解釈して、よい回答にはなりませんが、お伝えだけ。



赤ちゃんの離乳食の進み具合や、赤ちゃんの体重増加の状況、授乳の間隔にもよるので、はっきりお伝えしにくいなと感じます。

きっと、夜間の授乳がママさんが辛いんですよね。赤ちゃんの発育に関わるので、慎重になさることをおすすめします。
    • good
    • 2

断乳するのはなぜですか?


少しずつ睡眠時間も増えて朝まで起きない時は無いですか?自然になくなると思うのですが⁉
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!