アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビジョンレコーダーはまだ決めてませんけど、古い録画が入っている手持ちのレコーダーから、D4端子経由でハイビジョン(720pくらいで)ダビングできるのならば、買い替えようかと検討してます。
アップスケールというのでしょうか? 詳しくは知らないのですけど、可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

結論としてお望みの製品は存在しません。

BDレコーダーでの録画(ダビング)は、
コンポジット(黄色ケーブル)での接続になり、480i になります。

480i をPCソフトを使って 720P にする事も可能ですが、お勧めしません。
BDレコーダー/プレーヤーで1080Pにアプコンする方が高画質だからです。

過去には、D端子入力のPC用キャプチャーボックスが存在しましたが、
それでもアプコン録画は出来ないので、480i での記録になりました。

素直に、DVDのダビングしておいて、現在のレコーダーが壊れた時に備えるのが吉かと。
    • 1
この回答へのお礼

検索でも中々出で来ないけど、希に記載はあったりしてたので、モノによってはイケる事もあるのかなぁなんて思ったんですが、やっぱ無理なんですね~。考えてみれば確かにそうなんです。なんかインチキっぽかったので問い合わせしてました。

VHSとかの録画ですけど、PCがヘボくて、アプコンキャプもゼンゼンダメみたいで、無理して買わなくて良かったです。