プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度発達障害だった場合、早期治療で問題なく生活できるようになりますか?
素朴な疑問です。
経験談とかあれば教えてください^ ^

A 回答 (4件)

再度回答失礼します。



確かに変わった子扱いにはなるでしょう。

私がそうなので、、、。

私はADHDの特性を持っていますが、親は認めず、ずっと健常者として生きてきました。
でも、忘れ物は多く、じっとしていられず、人の話は聞けず、空気が読めず、暗記力がなく、、、でも自尊心はあるから、自分が何で周りと同じことができないのか理解ができず、小さいころは虐めもあって死にたいと思ったことさえありました。

今は健常者として働いていますが、周りに迷惑をかけながら働いているような気がしなくもありません。
でもまぁ、問題なく過ごせてはいますが(^.^)

おそらく、お子さんが成長するにつれ同じような問題、悩みに直面するかと思われますが、そうなった場合貴女がどれだけお子さんを理解し共感し、サポートしてあげられるかにかかってくるでしょう。

発見が遅れたとしても何も問題はありません。
療育機関や病院の方でお子さんの今の状態に合わせた適切なアドバイスや療育をしてくれます。また親身に貴女の相談にのってくれます。

貴女がどれだけ今のお子さんを受け止めて理解してあげられるかです。

普通だったら私の母のように受け止めたくない人が多いなか、貴女はちゃんと子どもの問題に向き合ってて本当にすごいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

そうだったのですね。
たくさん辛い経験などをして来られたのですね。
まさしく二次障害というやつでしょうか。。
そこまで追い詰められてるとはご両親も分かってなかったのではないでしょうか。。
親心としても認めたくない複雑な気持ち充分にわかります。
しかし、もし自分の子が猫なべさんのような気持ちになるとしたらそんな辛いことはないです( ; ; )
想像しただけで苦しいです。。

話してくれてありがとうございました。
猫なべさんが私にくれたメッセージは私の気持ちにも寄り添ってくれててとても優しい方だなと文章から伝わりました。
辛かった時期もありながら、素敵な女性に成長されててうちの子たちも希望が持てました^ ^
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/11/28 19:03

発達障害の場合は、障害は障害として扱い、薬や生活習慣や行動によって健常者と変わらない生活を目指すので。

治療というより、創意工夫だと思います。最近の若い人は、発達障害の知見もあるので発見も早く対応が出来るようになる率が高いと思います。

昔は、こういう知識もなかったので知的障害者として扱われたり、性格が悪い人、怠け者として扱われ、本人や家族も対応できずに苦しみ方が多かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早期発見が鍵のようですね。
今思えば昔クラスにもそうかな?!という子がいた気がします。

お礼日時:2017/11/27 00:00

まず初めに障害は治りません。



早期治療というより早期療育ですね。

療育で治すことは不可能でも良くすることはできます。

だからこそ発達障害はどれだけ早く見つけられるかがポイントとなってきます。
療育が早ければ早いほど、子どもや親の負担も減るし、子どもを伸ばしてあげられます。
それこそ、大人になった時ちょっと変わってるねって言われるくらいで、問題なく生活はできます。
まぁ、忘れ物多かったり、部屋片付けるのが苦手で周りのサポートを少し必要としますが、、、。

しかし、それは自分だけの問題だから良いとして、対人関係のトラブル、例えば友達との付き合い方とかは確実に早期療育で良くなりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早期発見が鍵ですね!
もし発見が遅れたらどうなるのでしょう。
グレーの子とかって、けっきょくは変わった子扱い?!になるのでしょうか。。。
ずっと大丈夫大丈夫気にしすぎ!で過ぎてきて、けっきょくはそうだった。と聞くことがたまにあるのですが、この場合早期療育できないですもんね。。

お礼日時:2017/11/27 00:03

軽度でも どの程度か分かり兼ねますが 私の知人の息子さんも 軽度の知的障害ですが、見た目は 本当に?普通です。

普通に仕事もしてますし、結婚もされていますし、本人曰く 上手くコントロールしてる見たいですよ。

やはり 一人の時間が たまに必要で 部屋に篭る事や サッカーなどをして コントロールしてる見たいですよ。

貴方様の気持ち 一つと
後は 恥じる事無く 周りに理解を求めて行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人の方のお話でなんか安心しました。

うちは2人子供がいるのですが、もしかしたら2人ともそうかもしれません。

けど上の子はグレーのまま進んでいきそうで。。手遅れになることが一番怖いです( ; ; )
下の子も上の子のことがあるので、こっちも敏感になってます。
けど上のこと違って早期療育できた方がラッキーじゃないか?!と思ってます。

お礼日時:2017/11/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!