アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球でワインドアップで投げるメリットってなんですか?

A 回答 (2件)

ご自身でやってみると分かるかと思いますが、全身の力を万遍なくボールに込める、という意味ではワインドアップのほうが体がスムーズに動くというか、やりやすいのですよ。


つまり、単に威力のある速球を投げるだけならワインドアップのほうが向いているわけです。

ただ「全身の力を万遍なくボールに込める」と言うとカッコいいですけど、無駄に力んだり上体が安定しなかったりということも伴いやすく、コントロールという部分で考えると難しいところもあるのです。
近年は筋力トレーニングの進化等でノーワインドアップでも十分に威力のあるボールが投げられる体作りが可能になっていますし、変化球も微妙なコントロールが求められるようになってきました。
そうなるとノーワインドアップのほうが都合がいいことが多いわけです。
    • good
    • 0

スムーズな体重移動

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!