プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中につき、年賀状を遠慮したいと申し出あり、香典を送るときに添える文章を教えてください。

A 回答 (1件)

そんなもの、送らないでください。

喪主が葬式に参列してもらいたいなら葬式のお使いをよこすはずですので、それに該当しない人から、後日、香典を送られても、返礼品も無い状態では、喪主も困ります。
いま、喪中欠礼はがきをもらうと、葬式に行ってなかった場合など、香典や線香(某線香屋さんなんか、テレビでも宣伝していますが、よけいなお世話です)等、送る必要ないです。
喪中欠礼はがきをお送りする事が出来ると言うことは、喪主は、質問主様の住所を知っていると言うことですので、葬式の使いも出来たけど、やらなかったということですので、喪主が喪に服して年末年始の挨拶をやめるのは、それはそれです、だからといって、それをいただいた人が年賀状を送るのは自由です。(あくまでも喪中の人が年末年始の挨拶を遠慮するだけですから)

ただ、質問主様が仏参りに行ける場所にお住まいなら、仏の供養をするために自宅に伺って仏壇に手を合わせましょう。
そのときはそれなりの賽銭を仏壇に供えたり、供物を供えたりするのは自由です。
お賽銭と供物分を合わせて香典の金額くらい置いてくれば、二重丸かな。
    • 1