プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトサポートセキュリティです。
ウィルスに感染しました。今すぐマイクロソフトサポートセンターへ連絡してください。という音声がパソコンから流れて電話番号が書かれた画面が出てきたので電話したところ片言の日本語で話を進めてきて、リモートで診断してきました。
ここからは有償になると言われ同意を求められましたが、20,000円かかると言われたので躊躇して一旦電話を切りました。
パソコンは強制終了して今は電源を切っていますが、これって信用していいやつですか?
念のためWi-Fiルーターの電源は抜いておきました。

質問者からの補足コメント

  • 電話番号は‭03 4577 8287‬でした。
    パソコンは買ってから1年ぐらいですが、‭Amazonを利用したことがあるのでAmazonのパスワードはとりあえず変更いたしました。

      補足日時:2017/11/26 13:28
  • やっぱりそうですか…
    なんで電話してしまったのか冷静に考えたらおかしな話です…
    相手の指示としてはWindowsマーク+Rキーを押してください。ファイル名を指定して実行ですが、そこにwww.any〜.com(〜の部分は忘れました)と入力しそこからリモートとなりました。そこからパソコンの情報らしき画面が映りOSはWindows10でメーカはFUJITSU、CPUは〜となんかどうでもいい診断?をされ、その後有償修理みたいなことを言われたので電話を切った次第です。

      補足日時:2017/11/26 13:57

A 回答 (4件)

補足された電話番号は、最近使われ始めたようですね。



記載事項として、次の文言付きでした。

0345778287(2017/11/08 23:12:57) ウイルス感染警告と共に、この電話番号へ誘導のメッセージが流れます。 詐欺ですね・・・ ご注意ください。
    • good
    • 0

それでしたら検索するとすぐ出てきますが完全にアウトです!


最悪の対応をしてしまいましたね!
    • good
    • 1

電話番号は「0120-00-8449」でした?



以下、マイクロソフトのURLです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/28808/m …
    • good
    • 0

これ自体が詐欺のような気がします。


電話したマイクロソフトサポートセンターの電話番号は何でしょうか?公式の電話番号と同じでしたか?

「ウィルスに感染しました。今すぐマイクロソフトサポートセンターへ連絡してください。」が簡単なウィルス感染によるもの ← ここでチャント独自にウィルス駆除を行っていれば問題なかった。
「リモートで診断」← ここで本格的なウィルスを植え付けられて、いろんな情報を抜き取られた。
完全消去の上リカバリーしてください。

なおクレジットカードなど使ったことが有ったらすぐさまチェックしてパスワードなど全て変更してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!