アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校2年生でバレー部に入っています。2ヶ月ほど前に捻挫をし、1ヶ月間まともに練習できなかったのですが、10月の後半からやっと練習にしっかり復帰できるようになりました。
復帰して、ジャンプ力もほぼ戻ったのですがスパイクが中々打てません。
スパイクを打つ時、色んなことを意識しすぎてかえって打てなくなってしまったり、ジャンプ力はあるほうなのでネットにかかるはずはないと先生にも言われるのですが、なぜかかかってしまいスパイクの打ち方がそもそもわからなくなってきてしまいました。
他のプレーもだんだん低下してきていて今スランプ状態です。早く抜け出したいですが、抜け出せるのかな。もうすぐ引退なのに。というネガティブな気持ちも出てきてしまいます。
経験してる方がいたらぜひアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

バレー部で、今年で始めて11年になります。

スランプも経験してます。

わたしもスパイカーです。
わたしの場合は、フェイントで、打つポイントの感覚を取りもどすことから始めます。
それから、肘をあげる、ボールの叩く場所などをいちからやり直しますよ。
それから打つ練習をすれば元に戻ると思います!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ありがとうございます!
タイミングをしっかり戻せるよう頑張りたいと思います!

スランプ経験者です。

ハンドボールやってました。僕がスランプを抜け出した方法を教えます。

・練習中に雑談をしない。

・声をいつもの2倍だす

・何も考えない

以上です。めちゃくちゃ集中できるようになります。今の自分に勝てる相手はいないみたいに1日でも思えるようになったらスランプ抜けれます
よ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ありがとうございます!
なにより、集中することが大事なんですね!