プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はビーチボールバレーをしています。

ビーチバレーのボールよりも、非常に軽いビニル製のボールを使用してバトミントンのネットで、高さも低いので地域によっては、誰でも遊べるスポーツとして人気が出ているのではないでしょうか。。。。

この度質問したのは、このビーチボールバレーで、強いサーブの打ち方を誰かアドバイスして頂きたいと思い質問しました。ビーチボールバレーはご存知のとおりサーブは下打ち(ソフトボールの投手のような感じ)で打たなければなりませんがうまい人のサーブを見ていると非常に早く、ボールの起動も低く、相手を崩すにはもってこいのサーブを打っている人が中にはいるのです。。。
なんとかその方のサーブを盗んでやろうと見ているのですが、自分でやってみると中々うまくいきません。回転をかけようとすると軌道が遅くなったり、強く打とうとすると変な感じになったりします。

だれかあの強いサーブでボールの軌道が低く落ちるようなサーブを伝授していただけないでしょうか??

説明がへたくそですいません。

教えてやってください。

A 回答 (2件)

バレーボールの経験者です。

基本的なところは一緒かと思いますが、
ポイントは「真下から打たない」でしょうか。
(「当たり前だよ」とか言わないで・・)

かなり説明しにくいんですが、左手にボールを乗せて
できるだけ真横(90度)に近い位置を打つんですが、
(90度の位置を打つとネットにかかりますが)
その際に若干右手の角度を上にして打ち、
打つ側から見て進行方向に回転するドライブをかけます。
このドライブだとボールは落ちます。

「軌道が遅くなる」の意味が分かりづらいですが、
恐らくドライブをかけることに気が取られて
速度が落ちるか、その逆かになってしまうんだと思いますが、
もう一つのポイントは、サーブを打った手を振り切るんじゃなくて
打つ瞬間手を止めることです。これも落ちます。

あとは練習あるのみですね(笑)
頑張ってください。
    • 8

キーワード例:ビーチボール サーブ コツ OR 方法 OR ポイント 速 OR 高速

ヒントになれば、Google使用です。
    • 8