アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【バレーボールについて】
フローターサーブがネットまで届きません。
全く距離がある状態で落ちてしまうのですが、どうすればネットの入りますか??

質問者からの補足コメント

  • ※ネットの→ネットに

      補足日時:2018/09/14 06:32
  • 全然打てないというか、とびません。

    逆にどうしてみんなはネットを悠々と越えるのかが分かりません()

    実際にできる人に教えてもらって練習したり、YouTubeや本見て勉強もしましたが一回も越えたことがありません。。

    ボールを高く上げればいんでしょうか?
    グーで打てばいんでしょうか?

      補足日時:2018/09/20 21:13

A 回答 (3件)

あのなぁ、くだらない質問なんて、書いてないだろうがよ!


出来るまで、自分で、工夫して練習する以外に解決策ってあるのですか?人に聞いて、簡単に出来ると、本気で思っているのですか?まっ、要するに、才能がない、バレーに向いてないのでは。読解力もないよね。
    • good
    • 0

こんな、くだらない所で、質問しているヒマが、あったら練習しようよ。

練習した、人間にしか、感覚は、取得できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない質問に回答頂きありがとうございます。
練習してもできないから質問してます(´;ω;`)

お礼日時:2018/09/20 21:00

説明するまでもなく、ボールは強く打つほど飛距離が伸び、打撃が弱ければ飛距離は短くなるわけですので、あなたの場合は打撃が弱いわけです。


ではどうすればいいのか。

右利きの場合で説明しますが、左手でトスを上げ、右手で打ちますよね?
その右手の振り幅が狭い、小さいのでは?
もしや身体を正面向けたままサーブしていません?
足を前後に開き、身体も開いて(極端な話が、胸、お腹が横を向く)姿勢でトスを上げ、打撃の際には身体を正面に戻しひねりつつ、重心を前の足に移動しながら腕を振る。
要するに腕の振りだけで打たずに、身体のひねり、腰を使って打つ要領です。

野球のピッチャーなども動画などでピッチングフォームを見てください。
投げ始めはバッターに対してほぼ真横を向き、腰のひねり→胸が次第に正面に向き→肩も左肩が前だったのが身体のひねりにあわせて右が前になるほどひねる中で上で、肘、手首と弓のようにしなりボールを投げています。
この身体中のひねりを使うからこそ速球も投げれるのであって、正面向いて直立して腕の振りだけではとても速球は投げれませんし、打席まで届きません。
身体のひねりを意識してやってみてください。

単なるサーブだけならこれで良いのですが、ご質問はフローターサーブ(無回転サーブ)とのこと。
ボールは手の平の真ん中でバシーンと音がするように「面で」、「ボールの中心を」打ち、かつ打つ抜いたあと手が打撃点を通過し振り抜くよりは打つと同時に腕を止める(打撃点で腕が止まる)イメージで。
振り抜いてしまうと手の平、指先が最後ボール面をなでてしまい、回転を付けてしまいます。
「【バレーボールについて】 フローターサー」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いっ切り打ってるつもりなんですが、どうも威力がでません。

腰を使うんですか、、
アドバイスありがとうございます。
参考に練習してみます。

お礼日時:2018/09/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!