あなたの習慣について教えてください!!

水平対向エンジンは生き残れますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

スバルの水平対向エンジンは衝突した時に下の落ちるので、普通のエンジンのように上にとんだ


部品でドライバーがけがしないという安全性が売りなので、案外生き乗ったりするのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ガソリンもだが、化石燃料エンジンはかなり減ると考えられるので、


開発費が数百億円を下らないエンジンは、
メーカー間での取引が主流になり、自社専用エンジンは無くなるかも知れない。

そういう状況でスバルが販売を掛けても
「水平対向」にメリットを感じるメーカーは無ければ消滅するかと。

耐久性が高い、とは言えないので、早々に消えそうな気がします。
    • good
    • 0

生き残れるでしょうねー


20年後は、ほぼ強制定期にEVモーター駆動が主流でしょう
HVも内燃機エンジンが付いているので 消滅傾向になってるでしょう。
水平対向エンジン技術遺産としての存続価値も有ります。

大手のように次から次へとエンジン形状をころころ変える 予算が無い 富士重工が
水平対応4気筒エンジンを 弄りにいじりまくり 強度・効率などを突き詰めてきて
成熟させてきたえんじんなので おいそれと形状形式を替える訳にもいかないでしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



ガソリンエンジンの将来と同義と考えてよいはずですよ。
すでに生産しているメーカーにとっては、モディファイしながら作り続けるだけですので、
スバルやポルシェのように、それを企業の看板代わりにしている場合は尚更そうです。

水平対向エンジンに、乗用車として使うに当たってのデメリットはありませんので、
上記したように、それをウリにしているメーカーがある限り、
ガソリンエンジン絶滅の日まで生き残ると思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

何年後?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!