街中で見かけて「グッときた人」の思い出

旦那は福祉の仕事をしていて、当然夜勤もあります。時間は長い時で夜20時~翌朝8時30までです。私自身も同じ職場で働いていたので、夜勤のしんどさはわかります。が、旦那の睡眠時間への不満があるのです。夜勤の日の昼間はほとんど寝ていて、夜勤から帰ってきてからもすぐに寝ます。…私からすれば子供上の子は平日は保育園なので居ないですが、下の子は4か月で家にいます。私自身も夜中に起きてミルクを作り飲ませたりと熟睡なんてできません。そんな中茶のまで、いびきをかいてグーグー寝ている旦那を見ると、イライラして仕方ありません。私からしたら「寝過ぎ。」「ちょっとは子供の面倒みて私も一人の時間ほしい」と言いたいくらいです。夜勤勤務のある旦那を持つママさん方の意見ほしいです

A 回答 (6件)

あなたの気持ちよく分かります。


自分はぐっすり寝たいと我慢しているのに、夫は目の前で自分がしたいことをしている!!とね。
イライラの原因は分かっているので、あとは旦那様が元気な時に相談です。

あなたは毎日ぐっすり寝たいと思ってないと思います。3日に一回でもいいから、ぐっすり寝る時間を確保できれば少し違うと思いますので、この日のこの時間は2時間位、子供見ててね、その間に私はねるから。というルールを決めると、お互いぶつかることがなくなると思います。
私はそうしてました。
    • good
    • 1

我が家の旦那は朝8時から翌朝8時まで勤務で残業して昼過ぎに帰ってきます。


帰宅後は倒れる様にすぐ寝てます。
私も丸々2日は赤ちゃんのお世話してますが、どんなに寝不足でもそんな夜勤明けの人にお願いは出来ません。

ご主人倒れますよ。
布団にも辿りつかないのか、お手伝いしないとな…って思いでリビングだったりしませんか?
    • good
    • 0

4か月の子がいる親なら熟睡なんてできないの上の子がいるなら知ってるはずですよね?



一人の時間がほしいの?

それとも睡眠時間がほしいの?

何せよ、もう少し下の子が大きくてなってからの話しではないですか?

旦那さん、夜勤なら昼間寝ないでいつ寝るの。

体壊して仕事出来なくなれば当然あなたが仕事なさるんですよね?

できるんですか?

厳しい言い方ですが、考え方が甘いと思いますよ。

夜勤明けの旦那に4か月の子ども見させてまですることってなんですか?

私にはよく分かりません。
    • good
    • 3

あと、茶の間で寝られるのがイライラしてしまうなら「布団で寝たら?からだ休まらないよ」と声掛けして寝室でゆっくり休んでもらったらいいかがですか?朝方帰ったら熱めのお風呂を沸かしておいてあげるとか。

スッキリしてすぐ眠くならずに少し子育ての悩みとか仕事の状況とか、なにげないことでも少し話してお互い尊重しあえるとおもいます。
    • good
    • 1

私は上の子来月3歳、下の子明日で3ヶ月でまだまだ夜間授乳ありです。

上の子は来春幼稚園なのでずっと家庭保育で寝てない体で二人見てます。上のお子さん保育園行かれてるなら赤ちゃんのお昼寝次第で休める時もありますし、私よりましです^^;私も寝かしつけを頼んで毎回いびきかいて子供より先に寝る旦那は蹴飛ばしたくなるくらいムカつきます(笑)。
でもご主人は寝てない体で何人ものご老人の介護してるんです。神経つかいますしキツイと思います。休ませてあげてください。
    • good
    • 0

夜勤してました(°∀°)わたし。



寝させてあげてください。
夜勤は大変です。
わたしは介護ではなかったですが
介護の夜勤は結構辛いですよ。
体力的にぐったりだと思いますよ。

そんな時に寝すぎと言われれば
悲しくなります。
介護は育児の何倍も辛い仕事です。
間違いないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!