電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCをwindowsからMacに乗り換えたのですが、windowsでできた事が一部出来ず仮想化ソフトを入れることにしました。
その際、前のwindowsPCにシリアルコードがついているシールがついているのですが、それを使ってライセンスを認証することはできますか?
また、古いwindowsPCはHDDなどがもうおかしくて動作しないため処分するつもりです。
CD-ROMなどは過去に捨ててしまっているのでありません。
帰宅後ちゃんと調べてみようと思ってるのですが、分かる範囲で使用は可能かどうか?違法にならないか?など教えてくださると幸いです。
ちなみに仮想化ソフトはParallelsという物を購入予定です。

windows7 東芝
Mac bookpro 2017

A 回答 (3件)

Macを使っている者です。

過去、使っているMacにWindowsOSをBoot Campを使って
インストールしようと考えたことがあり、その時色々調べました。

メーカー製パソコンに使われているWindowsOSはNo.1の方の回答通り、
他のパソコンに流用して使うことは出来ません。
インストールされていた機種のみで使えるライセンス契約です。
Microsoftの認証も通りません。

OSや有料ソフトなどはそれ自体を購入するのではなく、
メーカーの使用許諾に同意し、その「使用権利」であるライセンスに
対価を払う商品です。
ライセンス所有の証明がプロダクトキー所有です。
質問者様が購入したWindows機にインストールされたいたOSも
OS自体を購入したわけではなく、その機種だけで使えるという使用許諾に
同意して、Microsoftからの認証を得ているわけです。
ですので、そのWindows機が使えなくなれば、
「その機種だけで使えるという使用許諾」であるOSのライセンスも
失効するわけです。

結論で言えば、MacにWindowsOSをインストールしたいなら、
正規品をキチンと購入しインストールした方がいいと思います。
別途購入したOSにはその機種だけで使えるという「使用許諾」は
ありませんので、ライセンス数は1台ですが、どのパソコンにもインストールして
使うことが出来ますので。

ただし、OS代はMacと違いそれなりの価格になります。
Microsoftは基本的にはソフト会社ですので、当然かと思います。
AppleはMacというパソコン自体を販売している会社で、
MacOSは付属品のようなものです。
(もちろん価格にはOS代も含まれていますが。)
ですので、MacOSはAppleのパソコンであるMacにしか
インストールしてはいけない契約であり、
他のメーカーのパソコンにインストールすることは許諾していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bootcampの話題も出て一番分かりやすくアドバイスをいただけたのでベストアンサーにさせていただきました。macはまだ使い始めてよくわかないだらけで困っていたところ、これから調べることまで全部教えていただきとても助かりました。
高いそうですが、長い目で見れば今後仕事・プライベートでも使うので、参考にしてライセンスを購入していきたいと思います。ありがとうございます。

MAC用のウインドウズを入れないとだめだと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

みたいですね、他の回答者様のも参考にライセンスを購入したいとおもいます。お時間ありがとうございました。

メーカー製PCにプリインストールされているOSのライセンスは、その機体専用のものです。

もうPCは廃棄するから他で使わせろという言い分は認められません。PCを廃棄したなら、ライセンスも道連れという扱い。

まあそんな話以前の問題として、メーカー製PCのOSのライセンスコードを別の機体に入れたところで、認証が通るはずはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

PC=ライセンスとなっているのですね。勝手にPCごとに使えて買い換えても使えるものだと思い込んでいました。とても分かりやすく助かりました。