アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついつい心配なので、すぐに投稿しますがお許しください。一歳のチワワです、昨日から、たまに足を浮かせるしぐさをします。どうかしたのか?と、足全体を擦っても別に痛いとか、キャンと言ったりとかはありません。いつもの元気は、ちょっとないかなぁ!とにかくヤンチャなので、ソファーに上れるように、犬用の階段があるのにそれはつかわず、ジャンプし登り降り困ってます。チワワでも体格よく、五キロ近くあります。体重をもう少し減らさないと、とは思っています。今日の朝に散歩して、足をかばうようなら病院に連れていこうと、様子をみましたが大丈夫そうなので連れていってはいませんが、連れていったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ウチのトイプーもよくひだりの後ろ足をトントンとやります。


買ったペットショップでは脱臼していたと言われました。治ってから買いましたが。

でも心配なので、獣医に連れて行ったら靭帯か膝から外れると言われました。
まだ若いので、若いうちは自分でトントンとやってる間に治せるけど、歳を取ったら歩けなくなるのでその時は手術すると言われました。

よく走り沢山歩く子なので、そうやって若いうちに筋肉をつけておいた方がいいとも言われました。

パテラもあるかも知れないので、一度獣医に連れて行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者に連れていきました。チワワに多くある、後ろ足のお皿が外れるまたは、外れやすいとの事でした。Qooは、後ろ足が両方ともお皿が
外れてるとの事でした。ひどくなると手術する事も!でも今は心配ないとの事!でした。

お礼日時:2017/11/27 21:03

獣医ではないのでハッキリとは言えませんが、ソファーを飛んで上ったり降りたりの行動をしてるのでパテラの可能性もあります。


念のため動物病院へ受診して下さい。

我が家にもチワワが居て4Kgあります。
過保護かも知れませんが子犬の頃から体高以上ある高さは飛ばさせず抱っこで対処してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い所は、十分注意しようと思います。過保護過ぎる位がチワワは、いいのかな!ありがとうございました

お礼日時:2017/11/27 21:06

獣医ではないのでハッキリとは言えませんが、ソファーを飛んで上ったり降りたりの行動をしてるのでパテラの可能性もあります。


念のため動物病院へ受診して下さい。

我が家にもチワワが居て4Kgあります。
過保護かも知れませんが子犬の頃から体高以上ある高さは飛ばさせず抱っこで対処してます。
    • good
    • 0

沢山チワワの親です。



Qooちゃんパパ様
お久しぶりです。

家の長男の体重が4キロちょっとあります。

3年前に、
やはりQooちゃんと同じく
後ろ足を浮かせるようになり、変だなと思い病院へ連れて行ったところ
なんと、
アキレス腱が切れていました。

すぐに手術で良くなりましたが、気付くのが少し遅れた事を今でも後悔しています。

ワンちゃんには相当な我慢をさせてしまいました。

原因は、
ソファーの上り下りでした。
何度もしているうちにアキレス腱が疲労して切れたのですね。

わんぱくQooちゃんも
パパ 痛いよー。
と言っているかもしれませんね。

病院へいらして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事早退して連れていきます。あー心配

お礼日時:2017/11/27 15:06

イヌは我慢強い生きもの。


病気に気付けるのは、飼い主さんだけです。

小型犬には、パテラという関節の病気を持つ子がたくさんいます。
場合によっては、手術が必要な病気です。
脱臼することに慣れてしまったワンちゃんは、自分で脚を伸ばしたりして一時的に治す子もいますが、そういう様子はありますか?
ソファーなどの高さから飛び降りる習慣・体重のこともあるので、可能性はあると思います。

何もない子は、突然歩き方がおかしくなるなんて事はまずないかと。
検査を受けさせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チワワに多くある、お皿が外れたそうです。小型犬はいろんな事がありますねぇ!室内犬飼うの初めてなのでまた、わからない事があったら質問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/11/27 21:14

病院に連れて行くのなら 連れて行けば?



何故 あなたの犬の事を 何も知らない第三者に聞くの?

大抵の場合は 捻挫とか トゲが刺さってるだとか 肉球がヒビ割れしてる・・だとかだが あなたの犬を見た事も無い第三者には それ以上の病気は解からないだけですよ・・

軽傷なら放っとく・・って言うのなら 質問は要らないし 重症なら 尚更 質問は要らないのでは?

どのみち 複数の回答の中から あなたが「これだ」と思うものが選ばれる・・

不正解の回答を正解し ペットの病気や怪我が酷くなっても第三者には「知ったこっちゃない」だけなのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

お礼日時:2017/11/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!