プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワ13歳去勢オスです。今通ってる先生が微妙な気がして、他の病院に行くべきか迷っています。

気になる点がいくつか↓
①うちの犬は毎回病院とわかると過剰なくらいに震えます。病院内だけです。が、先生は心臓が悪いに違いないと毎回言われます。その度に今だけでウチにいる際は問題ないと答えますが、気にしすぎなくらいに『高血圧では』と指摘してきます。
②体重ですが、余り肥満はよくないと以前他の病院できき、プレミアムフードも体重を元に給餌量が決まっているのでそれ目安にあげていて、背骨触れるくらい、ウエストはくびれが出来るほどの見た目です。でも毎回痩せ過ぎと指摘されます。標準的なチワワの大きさで今2.3キロ程度ですが、2.6まで増やした方がよいと。シニアなら太らせた方が長生きするにはいいのでしょうか?

③先生は、診察時にぶつぶつ独り言の様に話すくせがあり、『でも心臓わるいしね…』とこの前言われた様な気がしますが、わたしには心臓悪いとははっきり言われた事ないです。
毎回その独り言はなんなんだろうと悩みます。

悪い箇所があるならあるではっきり言ってくれたらいいのですが、全体的に飼い主が気にしないならツッコまないスタイルの先生のようです。
評判もわるくなく、決して感じは悪くないのですが、他の病院にいくべきか迷っています。
他の方の意見が聞きたく投稿しました。

A 回答 (5件)

こんばんは、初めまして



私も変えた方がいいと思います
まず①についてですが、『高血
圧では』のではが気になります
普通そうゆう疑いがあるなら血圧
計ると思います
なのに血圧も計らず『高血圧では』
とゆわれてもこちらは何もわかりま
せんよね
後、病院が怖くて震える犬もたくさ
んいます、うちの子もそうです
なので、病院内だけで震えているの
ならば、病院が怖くて震えているだ
けだと思います
それから②の体重も今をキープして
いれば大丈夫だと思います
③も意味不明ですね
飼い主さんを不安にさせてる時点で
アウトだと思います
以上の事から病院を変えた方がいい
と思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ!
血圧や心拍数が問題なら何かしら検査なり、提案なりしますよね。
それがないんです。
前回も膀胱炎でかかりましたが、薬飲んだら来なくて良いと言われたり(他は必ず改善したか見たがります)、この犬は包茎だから洗浄毎回するようにと指示されました。(が、犬は陰茎の仕組み自体人間とは異なるのでその言い方や、包皮洗浄も素人がやると悪化の可能性もあるからやめた方が良いとも聞いてびっくりしたんです。)

話自体は丁寧でしたが、処置や説明には疑問が残るのは確かでした。
口コミも良かったのでかかりつけにしようかと思っていましたが、やはり安心して任せられない以上変えようと思います。

今の街にきて4.5件行ってみんな微妙でやっと見つかったと思っていたので、かなり迷っていましたが、やはりワクチン以外はやめようと思います。
チワワでは震えはあるあるだと私は思っていたので、こんなにおかしいを毎回言われるのは少し不快でした。

少し遠いところにある病院が気になっているのでそちらに次回は行ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/27 22:11

獣医さん本当に信用できるかってありますよね!私もネットの評判がよかっのでいったら、ぶっきらぼうで、ああぁ、それで!なにが心配!妻と顔を見合わせ、思った事は同じで本当に先生は動物が好きなのかなぁ?と、一回でその病院は止めました。

次に犬の飼ってる人に聞き行った病院は、先生は、厳しい事を言うのですが納得できる説明で、動物の事を本当に考えてくれてるんだなぁ!と思うのです。飼い主も先生に信用していると、犬もわかるのか、診察台でも多少は震えてますがそのうち安心するのか、落ち着きます。診察にかかるのは、愛犬です飼い主が信用してる獣医さんは犬もわかるはずです。早く信頼できる病院が探せる事を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決して話し方が横柄だったり、丁寧でない感じはないのですが、プラスαの部分が??な発言や、説明の仕方に疑問が残るのは確かです。

たしかに私が信用してないから、うちの子も余計に怖いのかもしれません。
もう何件もかかりつけ探していて、中々見つからないので今回の病院は良いところであるように最初は思えた分、ガッカリです。
次は違うところに行こうと思います。

お礼日時:2017/11/27 22:21

うーん、普通は何処か悪いと思えば調べますよね?


触診しての痩せ過ぎならば飼い主も納得しますが触診はしないのですか。
病気を疑う場合、稀に独り言を話してる先生はいます。

我が家の柴犬とチワワが居ます。
柴犬は、子犬の頃に多飲するので院長先生に相談したところ、直ぐに血液検査をしてくれ異常ないとなりホッとした記憶があります。

私が主治医としている病院では、『他に心配な事はありませんか。』と必ず聞いてくれます。
あれば対処してくれます。
貴方自身が不信感を募らせているのであれば他の病院を受診しても良いのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査しませんか?とか言われたら私も安心でしたが、そういう提案はなかったです。
仮にこんなに肋骨や背骨見えていてはダメとかウエスト細過ぎてシニア的には厳しいとか言われたら、少しわかるのですが、見た目と年齢と多分興奮してるから心臓悪いだろうから…的な偏見での意見な気がしてならないのです( ´д`ll)

聞いた事には答えてはくれますが、ぶつぶつ独り言が多いのでそれがかなり気になります(´xωx`)
何か病気の可能性があるなら提案してくれたら、全然違うのですが。シニアですし、心配です。

他に気になる病院ではペットドックなどやってるとみたので試しに他にもかかってみようかと思います。
地方在住なのですが、あまり豊富な知識や治療できる先生が見つからず…もう数件めだったのでガッカリです( ´д`ll)

お礼日時:2017/11/27 20:41

連投すみません。



わたしだったら、信用できる先生に診てもらいたいので
安心して任せられる病院に変えます ◎
    • good
    • 0

他の病院に、今の先生が不安な事や、疑問点などを相談してみて、きちんと健康診断をしてもらってはどうでしょう?


それでその病院が今の所よりも安心出来るなら、そちらに切り替えれば良いと思います。

主治医の存在は大事です、命を託すんですから。
自分が信頼出来ない病院に、通う必要はないと思います。

安心して診てもらえる病院に出会えますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
全体的に悪い先生ではないのですが、独り言だったり見た目で悪いのではという割には根拠を話してくれないので余計悩んでいます。

うちは以前に心臓病でチワワ亡くしているので、誤診されたくないという気持ちは大きいです。
検討してる病院が市外だった為狂犬病登録などでなやんでましたが、そちらも検討してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!