プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3間✕5間の敷地に夫婦と子供ふたりが暮らすとします。隣からの距離は450離します。
よく、1Fは駐車場や収納、2Fは居間や部屋、3Fは水回りの配置と聞きます。
狭くてうまく配置できません。
どう配置したら良いですか?
子供部屋を3Fにしたら、子供が部屋から出てこなくなるとも思ったのでそこもわかりません。

「3間✕5間の敷地に夫婦と子供ふたりが暮ら」の質問画像

A 回答 (5件)

まずはアナタの敷地の場所、


そう用途地域等調べたの?
前の道路巾とか、
其れにより建てられる家の大きさが
違いますよ。
容積率
建蔽率
斜線制限等の。
ひょっとして敷地めいいっぱい建てようと
してるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ
学校の課題です。
敷地より狭めて考えてます。

お礼日時:2017/11/27 20:34

お礼ありがとうございます。



学校?
今時の学校では一間とかで
教えているの?
昭和の初め頃の学校?

課題なら尚更容積率や
建蔽率を考えないと
ダメじゃないの。
それじゃまるで
漫画の世界ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築科なので、授業で設計してます。
先生がたぶん、その課題だけそう言ったのだと思います。
建ぺい率とかはいいんです。
とりあえず本当に建てるわけじゃないので。

お礼日時:2017/11/27 23:59

>隣からの距離は450離します。



民法の50㎝よりも狭いですが、隣家との合意が得られているのでしょうか?
もし得られたとしても施工上狭すぎますので、もう少し余裕を見た方がいいと思いますけど、、、

>3Fは水回りの配置と聞きます。

きかないですねえ、、、
水回りが2階以上になるとポンプアップが必要になり割高になるので、あまり上層階には設けないものです。

この図だと道路は北道路でしょうか?
道路斜線は3階建OKなのですか?
狭小地なので、法的なクリアラインを確認しないとなりませんよ。
けんぺい率・容積率のリミットも。

すべてがクリアだとして、1階に駐車場と玄関と1部屋、2階に水回りとLDK、3階に個室群が設けられます。
別パターンとして、駐車場の上をスキップフロアにして上下階をゆるくつなげていくプランも。
家族構成から3LDKでよさそうですね。
スキップフロアタイプで上手くいくかもしれません。
3層だと水回りとLDK・個室群の配分が難しいですが、スキップフロア形式だとうまくいくかもしれません。

構造は木造?
間口が狭いので耐震壁の設計も検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築科の授業でやってるんです。
本当に建てるわけではないです。
もしそういう土地だったら、どう建てるかって設計の練習です。

木造の住宅です。
だから、さんかいと地下までしか建てられないということだったので、先生たちはそういう配置をよく言ってます。

北が道路です。
部屋4つじゃなくていいのですか?子供2人同じ部屋でいいんですか?

お礼日時:2017/11/28 00:03

NO3です。


ああ、大雑把なプランでいいわけですね。
現実的でなくて。

夫婦寝室と各子供室1つづつで3部屋ですが?
子供3人なのですか?
それとも夫婦別寝室を提案するのですか?

法的な条件もだされていないのなら、自由な発想の提案を求められているのかもしれませんね。
既成概念をぶっ飛ばすような斬新なアイディアを。
狭小住宅は、専門知識に裏打ちされた空間構成の工夫が求められます。
課題はそういうことなのかもしれませんね。

子供室をどう作るかは質問者さんの考えになります。
これからの家族がどう暮らすかの提案です。

敷地いっぱいだと採光計画も重要でしょう。
吹き抜け?彩光器?上層階セットバック?天窓?
いろんな空間構成が考えられるでしょう。
法的条件がないのはかえって戸惑いますね。
    • good
    • 0

NO3です。


簡単な参考図です。
1階夫婦寝室にはプランベートなシャワー室・トイレを設けました。
LDには階段と一体の吹き抜け。

画像添付ができませんでしたので、専用ブログでご覧下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/moko201712/18182109.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!