アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場への就職が決まりました。
1年前に3年間正社員で務めた会社を退職しました。
今回新しい職場の面接を受ける際に経歴詐称をしてしまいました。
本当は2013年4月〜2016年4月まで働いたのに
2012年4月〜2016年4月と記入しました。

今回は、パートで雇用保険に加入させてもらいます。
雇用保険者証をもってますか?と聞かれ、手元に見あたらずなくしたと答えました。
雇用保険加入の際に経歴詐称がばれますか?

自分が悪く、これを読んで不快に思われる方もいると思いますが回答をお願いします。

A 回答 (5件)

雇用保険加入の際に経歴詐称がばれますか? ⇒ バレる事はありませんので、ご安心を



それぐらいの経歴詐称は、皆さんしています(全く勤務していないのに書くと業務遂行時にバレる可能性ありますが、3年間を4年間と書いてもキャリゃ上もバレる事ないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になり、助かりました。

お礼日時:2017/11/27 18:45

資格取得年月日が記載されています。


右側半分を切り取って提出すれば記載されてません。
大概の人はこのまま提出するので、担当者が?ってなることもあるかも知れませんが
基本的に右側の情報だけで手続きは出来ますよ。
無くしたときは再発行できます。

経歴詐称を記載間違いと申し出れるチャンスだと思います。
あとからバレれば、解雇の可能性もありますよ。
今、言わないと・・・と思います。
「新しい職場への就職が決まりました。 1年」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像を見てわかりやすく助かりました。そうですね。本当のことをいうべきだと思います。

お礼日時:2017/11/27 18:47

前職の雇用保険の加入期間はバレてしまいますよ。


会社を辞めたあと、アルバイトなどして雇用保険に加入していましたか?
そうでなければ、加入期間でバレます。

ただ、パートなのでそこまで追及してこない可能性が高いです。
それに、故意(詐称)ではなく、あくまで「間違えて」年を書いてしまったと言えば、それ以上追及しようがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
雇用保険者証が手元になく、会社がそのままハローワークで加入手続きをするのですが、前職の加入期間はどの時点でばれるのでしょうか?

そうですね。嘘はいけないので話そうと思います。

お礼日時:2017/11/27 18:57

番号さえ正確に伝えれば、手続き時に職歴(年数)がわかることはありません。


他人の職歴がそんなに簡単にわかったら問題だと思いませんか?
ただ、番号がわからなかったらハローワークが履歴を検索するときに、前職の会社名はわかりますか?など手続きに行った人に聞いたりするので、そこを偽っていたら嘘がわかる場合はあります。
いつからいつまで加入とかは言いませんけどね。
    • good
    • 0

気にするな…



ばれても!気にするな…


12年と13年を記憶違いでした。


と謝って終わりです。

退職年を16年ではなく17年としてたらいい訳のしようが無いが…


経歴3年と4年…それなりに大きいかもしれないけれども、採用企業に取ったら大した差じゃ無いはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!