泣きながら食べたご飯の思い出

スプリンタートレノ(MT)に乗っています。
1ヶ月前に中古で買った車なのですが、シフトチェンジをしてクラッチをつなぐ時やアクセルをon offする時に時々「カコン」という音がします。これはミッションの故障なのでしょうか?

またクラッチを踏むと「キーキー」という油の切れたような音がします。ある程度の距離を走るとこの音はしなくなります。

ちなみに平成5年製で6万キロの状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 一般人ですが、「カコン」は多分FRであればデフのバックラッシュじゃないですか。


FFであっても可能性はあります。
 要するに歯車と歯車の隙間が多くなってゆるくなっていると私は見ました。古い車だと余計出ますよね。
ただ、バックラッシュだとしたら故障ではなく、言ってみれば経年使用による、磨耗と言った所でしょうから、我慢すれば走行には支障が無いようにも思われます。
 11年物で6万キロとは、走り屋の車としたら信じられないくらいの低走行車ですが、状況から見て、にわかに信じがたいですね。
 クラッチは多分べダルの根元にCRCでもすれば直りそうですね。それで直らなかったらクラッチワイヤー取替えかな?
素人なんですが、昔、ミッションの時代に育った者なんで感じたままなんですが。

この回答への補足

なるほど 非常に参考になります。「カコン」という音は故障ではないのかもしれないのですね。

クラッチの方の「キーキー」音はどうやらエンジンルーム内から聞こえるようでペダルの根元ではないようです。

補足日時:2004/09/24 10:02
    • good
    • 1

シフト関係、特にクラッチは、ばらさないと状況が分からないだけ厳しいですよね。


内容からして、クラッチがやはりまずいのではと推測します。
シフトチェンジのときなどに音がでる場合は、
クラッチ自体よりは周辺の部品、
シンクロやクラッチレリーズなどが問題になっているのではないでしょうか?
クラッチレリーズに問題がでると変速時に異音がでると聞いたことがあります。
(必ずとは言いませんが。)
もし、クラッチが滑ってるのであれば、回転と車速にずれが出るので、そこも確認すると良いでしょう。
クラッチの交換をディーラでやっていれば、
整備簿に書いてあるので、もし交換をしていないようであれば、クラッチ関係を交換してはいかがですか?

回答になってないかも知れないですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
車検を取ったばかりなのですが、車検ではシフト関係はあまり点検しないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/22 11:15

こればっかりは見ないことには結論は出せません


音というものはいろんなところから出ますから、
安易にここの回答で結論付けることは非常に危険です
音は重大な故障の危険信号であると認識したほうが
良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 11:11

自信がなく「かもしれない」程度の意見ですが、バネの両端部分が左右にずれたりなどしているのかもしれません。

ペダルが多少、左右にぐらついたりしていませんか?
さもなければ、クラッチワイヤーのケーブルが何かにあたっているのかもしれません。音が発生するのが、左右どちらかに曲がっているときではないか、あるいは加速・減速のいずれかではないか、など確認してみてはいかがでしょうか。ある特定方向に加速度がかかっている条件下のみで、現象が発生しているのかもしれません。

中古で買って1ヶ月ですと、まだ近くのディーラーなども顔なじみではないのでは、と思います。原因がわかったら、顔合わせも兼ねてディーラーに相談してみるのもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ペダルが左右にぐらつくということはありません。
また「カコン」という音はシフトチェンジを荒くしてしまった時になる傾向があるようです。

ディーラーには3ヶ月間は保障すると言われたので相談してみます。

補足日時:2004/09/20 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!