プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買い物している、中高年のお客さんについて質問したいことがあります。些細なことではありますが、皆さまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

私はスーパーでレジの仕事をしている、20代後半の者です。中高年のお客さんを接客していますと、従業員に対してタメ語を使っているお客さんがいることが気になります。お客さんと従業員は知り合いではないのに、なぜタメ語を使うのでしょうか。

お客さんへの愚痴や不満を申しているのではなく、不思議に思ったことなので、皆さまのご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 苦情を言われた時のことを書きましたが、見ず知らずの他人である店員にタメ語を使うお客さんがいるのは何故なのかが、一番知りたいことです。話がごちゃまぜになってしまって、すいません。

      補足日時:2017/11/29 10:13

A 回答 (5件)

私も以前スーパーでパートしてました。

私もよく年上の方からタメ語で話しかけられましたよ。
おばちゃんには、「私、大福好きだから、また今日も2個買っちゃった。だから痩せれないのよね。」とか、でもこの場合のタメ語は、親近感かからくるものだと思うので、そのおばちゃんに、私は、客だから上なのよなんて心理はないと思います。

年上だろうが年下だろうが、客は上って考えているお客さんも少ないけどいるのは確かです。品出しをしていると、「ねぇ、醤油どこ?」といきなり言ってきて、案内してもお礼も言ってくれない人もいましたから。

苦情を言うお客さんは、タメ語だろうが、敬語だろうが、怒っているのは変わりないですから、言われる方は不快な気持ちになります。
質問者さんの場合レジ係なので、野菜が腐ってたとか、私に言われてもな?って事なんじゃないですか?
私もパートなのに、品揃えの苦情を私に言われても困るんですけどと、思った事あります。









年上だろうが、年下だろうが、タメ語だろうが、敬語だろうが、苦情を言うお客さんは、怒ってますから、何を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、親近感のあるお客さんもいるので、そのことは不快な気持ちにはなりません。
全く関係のないことまで苦情を言ってくるというのは、それが業務(レジや品出しなどは関係なく)にどう関係があるのだろうかと思うことを言ってくるお客さんも、少ないですがいます。それを言われた時に気にしないようにしてはいますが、最初は少し不快になります。
長文になってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 10:07

あなたが年下だからかもしれません。


それから年齢に関係なく敬語を使えない人もいますよ。
私のお友達にも担任の先生に「だからさ~」といきなりいい出してびっくりした記憶が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で先輩には敬語を使い、先生にはタメ語にはタメ語で話す人も、たしかにいますね。特に深い理由はないのかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 00:27

色んな要素があるのではないでしょうか。



店員と客は、本来は対等であるべきで、どちらかが上とか下とかと
いうものではないのですが、日本の商慣習の歴史、諸状況から客が上だと
思っている。

本来、対等で、他人同士なのですから、敬語ではなくても丁寧語、礼儀を
わきまえた言葉であるべき。
ただし、そこには年齢要素も入り込んでくる。

苦情の場面においては、苦情を言う側の言い分は、相手が不義理を先にしたとの考え
ですから、当たり前に丁寧になんて言わないでしょう。

>お客さんからタメ語で苦情を言われますと、不愉快になる時があります。
→向こうにしてみれば、「不愉快になるお前に不愉快だ」でしょう。
だって苦情を言っているのですから。
(苦情の正当性は全く別ですので、そこはお間違えなきよう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、苦情を言われる原因はお店側にあるます(大体はサービスカウンターに苦情がきます)。ただ、全く関係ないことまで言っていくお客さんもいるので、そこまで言われないといけない理由は何だろうかと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 00:35

ただ単に 年上の人が年下の人に


 敬語を使う必要もないと考えているからじゃないですか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タメ語を使うお客さん全員が嫌な人ではなく、お客さんも悪気はないと思います。しかし、年下の人には言葉遣いは丁寧でなくてもいいと考えている人もいるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 00:57

要はお客さんはお金を払っているから自分は偉いと思っているし、働いている人を下だと思ってるよ。

多分、人間の心理としてあるんじゃないかなあ。人として、尊敬できない方が増えてきたと感じます。老若男女問わず。スーパーで働いてくれている方がいるからボクたちが安心してお買い物が出来る。ありがたいし、感謝していると皆んなが思ってくれるならタメ語なんて遣わないだろうけど、本当に品のない人間が増えているのは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答頂いてありがとうございます。お客さんからタメ語で苦情を言われますと、不愉快になる時があります。しかし、きっと、それも人間の一つの心理なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/11/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!