仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

偏差値35の高校から偏差値45の大学に行きたいのですがどれくらい勉強すればいけますか?

A 回答 (5件)

かなり厳しいかもしれませんね



偏差値35の高校というのは、高校は今95%以上の人が行きますから
ほとんどの世の人たちのなかで、偏差値35、ってことなんです。

でも大学受験って、さいしょから受けない人たち、進学を考えていない学校の人たちは
そのレースに参加していないので
大学受験の偏差値は、高校受験の偏差値よりももっと厳しい、ということになります。

偏差値50は真ん中なんです。

たとえばレースの予選で真ん中の人と、予選通過して本戦で50の人の力って差があるでしょう?

偏差値35というと下の中、偏差値45と言うと中の下。ではありますが
予選で下の中ぐらいの順位の人が、本戦で中の下を狙う。

レースでいうとそんな感じ。

それから「どれぐらい」というけど量だけの話じゃないです。

まず勉強して、模試を受けて自分が大学受験レースの中でどれぐらいの立場か確認しましょう。
自分の志望大学に合う模試のことです。

ちなみに偏差値はそのレース参加者によって上下しますから
偏差値60以上の学校の子でも
難関大向けの模試とかうければ40台になることもあり得ますね。
中学受験になるともっと顕著で、普通の小学校でクラスで上位の子でも
受ける模試によっては偏差値は40台ということも珍しくはない。

あとは勉強方法がわかるのかどうか
学校の授業は受験に対応しているレベルかどうか。そうじゃないなら塾や予備校
その他の教育方法を考えないといけない。

勉強できたのに内申や出席で今の高校なのか
勉強しなかったのか
やってもできなかったのか。
その辺でも伸びしろは違う。

ただ「どれぐらい」というのは愚問ではあるけど
すくなくとも入学時偏差値55以上の学校なら
補講なりなんなり、授業からして35の高校と数が違うと思う。
進むペースも違うと思います。
普段学校にいる時間って長いですがそこの内容で既に差がついているとおもうと
相当自分で頑張らないといけないかな、とは思います。
    • good
    • 2

普通にコツコツやれば受かります。


大丈夫です。
ただし、駿台や河合には通って下さい。
    • good
    • 0

江東区だけじゃなくて沢山ありますね☆

「偏差値35の高校から偏差値45の大学に行」の回答画像3
    • good
    • 0

あなたの偏差値が重要です。


高校の偏差値は関係ないっすよ。

偏差値を50に近づけるのは難しくありません。
周りの受験生と同じことをすれば容易に到達できるよ。
下手したら、0点でも偏差値は35にはならないしね
    • good
    • 1

勉強しないで入れる大学が東京都江東区にありますよ(^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q私は偏差値35の大学に行こうと思っています。 そこで、やはり心配なのは将来のことなどですが、入社する

私は偏差値35の大学に行こうと思っています。
そこで、やはり心配なのは将来のことなどですが、入社するとき偏差値35の大学のやつは雇えないなどそういった事は実際あるのですか?

Aベストアンサー

どの程度のレベルを目指すかによります。
周りと同程度なら面接に落ちない企業のレベルも分かってくるでしょう。
ある程度の企業を目指すのであれば、書類審査落ちはあると思います。それは審査に時間がないから学歴で落とされてしまうのです。
しかし、大学時代に打ち込んだことや逆転可能な資格取得があれば違います。
頑張ってください。

Q偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

Aベストアンサー

夢も希望もない人間がいるところ。

でも、その中の数人はそんなところでも未来はある。

ほとんどの人間が、底辺を楽しく生きることしかできない集まり。

ようするにクズの中の人気者はいるけれど、
幸せになれるチャンスはものすごく少ない。

ようするに、
マリオが1up無しで、クッパ倒すくらい。
人生が10人マリお。

普通の人は100人マリオ。

その差

Q偏差値が45ぐらいの高校から

偏差値が45ぐらいの高校から
偏差値が55ぐらいの大学に行く
事は可能ですか?

Aベストアンサー

看護系の大学への進学を考えられてる、ということを前提に書きます。

結論から言うと、上記の進路希望なら質問者にもまだまだ可能性はあります。

理由を簡単に述べます。

 ・看護系大学は受験科目が少ない。
   英語、現国、理科1科目(生物1か化学1)のところが多い。
 ・看護系大学の受験試験問題に難問奇問を出す事はまず無い。
   基礎学力を重視するようです。

 以上のように、科目を絞って基礎をしっかり復習、学習すればよい。

ただし、質問者は偏差値45の高校ということなので、基礎がしっかりできていない可能性があるので、

 ・受験科目について中学からの復習を徹底的にやる必要があるのだろうと思います。

看護系大学は昨今の資格人気で受験者が年々増加しており、難易度もあがってきていますから
簡単な道ではないと思いますが、まだまだ十分可能性があると思うので、
あきらめずにしっかり勉強(復習)をして下さい。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q大学の偏差値35て低いですか? 大学の偏差値の値教えてください!

大学の偏差値35て低いですか?
大学の偏差値の値教えてください!

Aベストアンサー

偏差値というのは、その試験を受けた人の平均値を50としてどのあたりなのか、というのを示したものです。
なので大学の偏差値ランキングと言っても、その試験を実施した予備校などによって多少、異なるのですが(河合塾なのか、東進なのか、進研なのか、で変わってきます)、そうであったとしても35は滅茶苦茶に低いと言わざるを得ません。

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Q偏差値50以下の普通高校は 卒業後どのような進路になるのでしょうか?

偏差値50以下の普通高校は
卒業後どのような進路になるのでしょうか?

Aベストアンサー

料理人、大工、左官、瓦屋、水道工事、電気工事、介護、看護、臨床検査、税関職員、陸上自衛隊などなどが良いと思います。
これらの職業の中では、料理人が一番可能性があって、人によっては億万長者になれます。
昔は大工の棟梁はその町で尊敬される職業でしたが、いまはダイワハウスの営業部長の方が尊敬される世の中になってしまいました。

Q大学の偏差値についてです。 大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか? 全

大学の偏差値についてです。

大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか?
全然分からないので、分かる人回答お願いします!!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの大学にも入学していない」となります。また東大生には「出身高校の開校以来の初の東大合格者」という人もおり、その場合はその高校の偏差値は全く基準にならないことになります。

 ただ、塾講師の経験から言えることは「偏差値50未満では高校は関係ない」ということです。偏差値50の大学合格に必要なことは「基礎的な・単純な暗記作業ができるか」だけです。思考力等は一切と言っていいほど不要であり、単純に暗記した人は合格します。確かに高校入学時点で、高校ごとに学力差が存在しますが、その学力差が影響するほど偏差値50のラインは高くありません。
 また、その大学が第一志望なのであれば、ほぼ100%の確率で「指定校推薦やAO、公募推薦等の非一般試験で合格を目指した方がいい」と言えます。失礼な書き方かもしれませんが、偏差値46の大学の入学に必要な学力を知りたい時点で、(あなた自身か、それともそうした知人がいるのか知りませんが)「その受験生は、小中の基礎学力がほぼない」と考えられます。その際、先に挙げた単純な暗記活動ができない可能性が高いです。ある言葉を暗記するのにその言葉の説明内容が理解できない確率が高いということです。たとえば、「形而上」という言葉を調べて「抽象的なこと」と説明されても「抽象」の意味が分からず、その抽象を調べても「具体の反対」などと書かれてはそれも意味が分からず、具体を調べたら「抽象の反対」となり行き止まり…。こんな状態では勉強は進みません。
 偏差値50をきる大学は実質的に「定員割れ」の状態であり、推薦等で入学者を確保し、一般入試で倍率を1倍以上にするために偏差値をかさ上げしています。
 推薦であれば、小中の基礎学力がなくても何となりますし、大学もそうした事情は分かっていても合格させてくれます。

 まずは、高校に指定校推薦の枠があるか、AO・公募などの入試で必要な成績がどの程度か・自分はチャレンジできるかを調べることをお勧めします。一般入試で必要な学力を確保することは現実的ではなく、学校の勉強を頑張って評定を上げましょう。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報