アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。東北地方に住んでいるものです。昔からパイプオルガンの生演奏を聞いてみたいと思っていました。近くで(関東や中部地方でもOK)演奏会の情報など知っている方いらっしゃいましたら是非おしえてください。

A 回答 (4件)

 ただ単にパイプオルガンの生演奏をお聞きになりたい


ならばパイプオルガンのあるキリスト教の教会で
コンサートをやることがしばしあるのでそちらに
行かれるのが良いと思います(寄付は求められますが入場料ただの場合がほとんど)。

 また、コンサートホールの場合ですが「ヤマハ」やHMVなどの
大きなレコード店、楽譜屋さんなどに「ぶらあぼ」というクラシックのコンサートの情報誌が置いてあります。全国のコンサート情報が掲載されています(少なくとも首都圏のコンサート情報はだいたいこれで抑えられます)。ウェブページもあるのですが冊子の方が当てになります。

 高いお金をかけて設置したわりにはそれを生かしていない自治体、コンサートホールも結構あるなか積極的にオルガンを活用しようと沢山コンサートをやっている自治体も結構あります(新潟とか、サントリーホールは年3回ホール主催の安いコンサートがあります)。あと、新中田バッハホールというところで8日さっそくオルガンだけではありませんがオルガンが聞けるコンサートがありますけど・・・。おそらくkyoronさんが思っていらっしゃる以上に
パイプオルガンを聴くチャンスは沢山あるので、ぜひぜひお楽しみください。オルガンの演奏、実は私も今日聞いてきたばかりなのですが、ホント、いいですよ!

参考URL:http://www.mde.co.jp/  http://www.music.co.jp/classicnews/  http://www.sankei.co.jp/mostly/
    • good
    • 0

東北地方でパイプオルガンの音を聞きたいのなら、


宮城県中新田町の「バッハホール」か
秋田県秋田市の「アトリオン音楽ホール」だと思います。
どちらも公的な施設なのですが、とても響きの良いホールとして有名で、国内外の一流演奏家がコンサートを開いています。

私は双方のホールに出掛けたことがありますが、どちらも良いホールですよ。
ただ、「バッハホール」はやや交通の便が悪いかな…という気がしましたけど。

下記URLに「アトリオン」の情報がありますので、参考になればと思います。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/atorion/
    • good
    • 0

追加です…


仙台あたりになんかなかったかなあ、ということで思い出したのが、仙台に隣接する白石市にある
CUBE(キューブ ・ 白石市文化体育活動センター)です。
噂によれば、近代的な素晴らしいオルガンとホールだそうです。

参考URL:http://www.orgel.com/shiroishi/
    • good
    • 0

kyoronさん、はじめまして。



オルガンの演奏会については、下記のHPが最も情報が豊富だと思います。
無料のランチタイムコンサートや教会でのコンサートなども網羅しています。

http://www.fuki.sakura.ne.jp/~jporgsoc/Concerts. …
http://www.fuki.sakura.ne.jp/~jporgsoc/Concerts. …

その他、こんなサイトもあります。。。
http://pipeboard.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!