プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。

そこで思ったのですが、
LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか?

外付けのドライブを買うしかないのでしょうか?

OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

OSのインストールではなくて、ソフトウエアのインストールですね?

結論から言うと、ソフト次第です。

方法1
ノートパソコンからデスクトップのCD-ROMドライブの中のCD-ROMのSETUPを呼び出して起動させる。
結果1
一部のソフトは、デスクトップの中にインストールしようとする。

方法2
LANを使用してCD-ROMの中身をノートのHDDの中にコピーして、HDDの中のSETUPを起動させる。
結果2
一部のソフトは、HDDの中からではインストールできない。

でも、かなりの数のソフトは1か2の方法でインストールできるとおもいます。
    • 0

可能です。

でもネットワーク経由でやるとまれにうまくいかないことがあります。
その場合は、CD-ROM内容を全てネットワークでローカル(ノートPC)にコピーしてきてローカルでインストールすれば安定したインストール作業ができます。
でもこれから何度もそういう作業が発生するとしたらドライブを購入するのが早いかもしれませんね。
    • 0