アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験は
内申を大事だと思うけど、
内申があんまりよくなくても
本番のテストでかなり点数をとっていれば受かりますよね?

よく、県のトップ校を内申32でも受かったという話を聞いたので、、内申がたりないから受けれないとかないですよね?

A 回答 (5件)

学校は合格率をあげたいので、先生は渋るかもしれません。


高校によって受験基準が決まっている所もありますが、
本来どこを受けてもいいわけですし、どうしてもそこを受けたいなら
あなたも保護者も自己責任で押し通すしかありません。
昔は内申重視でいわゆる足きりというのがありました。
内申点の高い方からならべ、当日の点数を加味して合否をだし、
残りを当日の点数や資格、面接などで選ぶやり方です。
でも内心は学校のレベルや先生によって異なりますし、
今は入試の点数を重視する学校が増えてきました。
ですから当日頑張って下さい。
合格お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本番をしっかり点取れるように今からでも頑張ります!回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/29 15:44

そこは地域の公立高校の入試制度次第でしょう。


地域によるでしょうけど、例えば、大阪だと高校によって入試当日:内申の比率が7:3~3:7の5パターン用意されている中で各高校が自校の比率を選択しています(それはすでに教委HPで発表済み)。
なので、地域によっては当日で高得点を取れば少々の内申差はひっくり返すことは可能です。

ただし、内申重視の比率を採択している高校だとかなり苦しくなります。
受験に関しては、内申が足りなくても受けたければどうぞとなると思います(もちろん私立併願で合格していることが前提になるでしょうけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず当日のテストをしっかりと点数を取れるようにします。
回答ありがとうございますー!

お礼日時:2017/11/29 15:43

内申なんて先生次第だし。

参考の数字だからテスト頑張れば良いじゃね?
知らないけど。
大変だと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね。当日のテストを確実に取れるように今から頑張ります!ありがとうございますー!

お礼日時:2017/11/28 21:12

公立に必ず行きたいのか、私立も選択肢なのかにもよりますね。

保護者さんともよく相談して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立と国立は受けたいと一応今のところ考えています!先生に明日相談します!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/28 21:11

内申が足りなくても受験は出来ます。

ただ、担任に本当にランク下げなくていいのか?と言われますが。
ウチの娘は内申が低かったですが、当日点が良かったので合格しました。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親とはちゃんと話し合ったので
あとは、先生ですね…(笑)
明日先生とじっくり話します!
ありがとうございます〜!!

お礼日時:2017/11/28 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!