プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、東日本大震災の様な、関東大震災と大津波が襲って来たらどうすれば良い?
東京都心に広い公園も少ないし、逃げ場はあるの?

A 回答 (3件)

都心の話なら、地震はともかくあんな津波は来ないと思う。


東京湾の形を見ればわかるでしょう。
    • good
    • 0

東京に於いての過去の大地震の記録によれば、せいぜい津波が発生しても1~2mであっって、江戸期であっても家屋の倒壊までには至らなかったそうです。


※品川で波にさらわれた被災者がいた程度です。

もっとも神奈川県の三浦半島から小田原方面までなら6~8mの大津波の被害が出て、小田原城ですら全壊したそうですけどね。
同じ自身の津波でロシアのディアナ号なども沈没の被害に遭いました。

結論は、上に注意すべきですね。
何かビルの上階から降って来るかも知れません。

下の階より揺れが激しいですし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

でも、埋立地とお台場などの湾岸地域、海沿いは要注意!ですね。

お礼日時:2017/11/29 10:25

ハザードマップがあれば、それを参考に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!