アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも親切な回答ありがとうございます。
今度は通勤中にラジエーターの警告ランプが点灯したので水温計を見たら正常でした。しかし、すぐ走行を中止しラジエーターのゲージを確認したところ、空に
なっていました。先月車検を受けたばかりです。
とりあえず近くコンビニでミネラルウォーターを購入して吸水したところリザーブタンクに亀裂が有ることが確認できました。このような破損ははじめで、タンクの交換で済むものでしょうか?

「いつも親切な回答ありがとうございます。 」の質問画像

A 回答 (4件)

警告ランプ点灯なので警告となる温度に冷却水が上がっていたと思われますが水温計が正常となると水温計の異常かもしれません。

ラジエータのゲージとはリザーブタンクのことでしょうか?リザーブタンクに冷却水がなくなったのでラジエータの水量が減り温度が上がったのならリザーブタンクを購入して付け替えラジエータとリザーブタンクにLLCを入れば元に戻ると思いますがやってみないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警告ランプが二つ有りラジエーターの液量不足のオレンジで温度異常の赤ランプではありませんでした…

お礼日時:2017/11/29 13:13

タンクは交換か、地元に専業業者さんがあれば現物修理となります。


修理の時は、コア増しなども出来ますので、気が利いた修理工場さんだと、冷却能力の底上げをしておいて下さいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただき有難うございます。リザーブタンクが写真の様に亀裂が入っているので…タンクの交換で済むのかな?なんて心配してます。

お礼日時:2017/11/29 13:09

リザーバタンクの破損だけでしょうか?ラジエーターから漏れている可能性もあると思います。

リザーバタンクを交換して、できれば整備工場にだして、ラジエーターの圧力検査を受けたらいかがでしょうか
    • good
    • 0

>ラジエーターのゲージを確認したところ、空になっていました。

先月車検を受けたばかりです。
※先月車検を受けたばかりです、これは何の意味もない情報です。
空になっていたのは、ラジエター本体?、それともリザーバータンク?。
リザーバータンクに亀裂!、当然リザーバータンクは空になりますね、ゲージって?、リザーバータンクには最高レベル、最低レベルの印はありますが。
リザーバータンクは、ラジエターで循環する冷却液が熱で膨張したとき、あふれる液を受け止めます、エンジンが冷えたとき、液が収縮するとラジエター内部が真空になるのでリザーバータンクの液を吸い上げます。
このときリザーバータンクに液がないと空気を吸い込みます、当然その分ラジエター内の液が不足します。
水温計が正常と言うことは、不足ながらも熱で膨張状態では正常に循環冷却できていた可能性が高いと思います。
リザーバータンク交換の上、念のためラジエター内の液量確認をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!