幼稚園時代「何組」でしたか?

工学部の情報工学ではコンピュータの事を学ぶそうですが、CGなどクリエイターの勉強がしたい人はこの学科に入った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

CGは言ってみれば 絵具の筆 です。

それで何を描くのかは芸術的センス(えごころ=絵心)が必要です。
CGは絵心のある人(画家に近い)が筆の代わりに コンピュータで描く と思ったほうがいいです。
もちろん 絵心のある人が工学部を出てCGをやればいい物ができそうです。

私の経験から言うと
・社長が”コンピュータをやっていた”という者を雇ってホームページを作らせたら無味乾燥のつまらない物ができた。
・私が”ホームページを作るには(装飾などの)デザイナーが必要です”と言ったら社長に必要ないと言われたが説得してデザイナーに参加してもらったら、とてもきれいなものが出来上がった。
ということがありました。
    • 0

情報工学では情報処理や情報通信などを学ぶので、CGとはかなり隔たりがあります。

CGなら芸術系の大学に入るんですね。
    • 0

工学はクリエイターになるための学問ですが、どちらかというとエンジニアとして

ハード面をクリエイトする目的です。ただ単に使うだけというか、よりハイレベルな
使い方(ソフト)を研究する目的には向いていません。どこに使うのかわからないような面倒な物理や化学や電気の勉強が中心だから、身につかないと思いますよ。
    • 0