プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦労してないから心配。中3です。人生に勝ち負けがあるとして、漠然と私は勝つだろうなと思います。なんの根拠もなく理由もとくにありません。前向きなのではなく、ただ不安要素がなかっただけで実力もくそもありません。ほんとに愚かな思い込みだと思います。でも、イージーモードなのも確か。受験という試練すらない。就職や結婚についてもはっきり言ってナメてるんだと思います。社会全体を見て、自分の周りを見ると、自分がどの層にいるのかなんとなくわかります。自分がなぜこの層にいるのかというと、それは親の層にいるからで、自分の実力ではない。なのになぜ私はこの層に居続けると信じているのか。裏腹に、こんな風に思ってる子はこの先とんでもない苦労が待ち受けていて、負け組になるはずだ、人生そんなに甘くないって不安視してる自分がいる。この不安も漠然とです。最近こんな両価感情を抱えるようになりました。助言ください。

A 回答 (8件)

難しいことは言えないけれど、結局自分の選ぶ道なんですし、それでいいと思います。

私立でエスカレーター式なんでしょうけど、それでも私は学校が嫌で受験しましたし、それは自分が選んだ道で後悔してません。
だけど、就職や結婚、これから何があるかわからないですし、もしかしたら苦労することも出てくるかもしれない。
それを自分の選んだ道で解決していくのが人生ですし、自分の考えがなめてるなーとか悲観的にならなくてもいいと思います。
あと親御さんの層とはいえ、親御さん達の教育もあると思いますが結局中学三年生にもなればあなたがこうしたいああしたいっていうのも出てきてると思いますし、層にもこだわらなくてもいいと思います。
本当に人生甘くないなって思うことも勿論出てくると思います。でもあなた自身の後悔しない道を頑張って見つけていけばいいんですよ。
みんなそうやって生きてるから大丈夫ですよ。
人生歩んでいくうちに自分自身の回答を見つけられるようになると思います。
むしろそういう事に気付いたのならこれからどうやって考えて生きていこう!っていうのを大人の方に聞いたり自分で考えていくのが私自身はいいのではないかなって思います。

中学三年生がんばれ!
    • good
    • 2

漠然と私は勝つだろうなと思います。


なんの根拠もなく理由もとくにありません
  ↑
これは、心理的に健常者である
証拠です。
健常者は、自分を過大評価するのです。
過大評価出来ないで、正確に評価するような
人はうつ病です。
だから、愚か、という訳ではありません。



それは親の層にいるからで、自分の実力ではない。
なのになぜ私はこの層に居続けると信じているのか
  ↑
これもです。
普通の人間はそう考えます。
現状が何時までも続く、と考えるのが
普通の人間です。
悩むほどのことではありません。



最近こんな両価感情を抱えるようになりました。助言ください。
  ↑
不安を払拭したいのなら、勉強などを
頑張ることです。
甲子園野球で、必要以上に厳しい練習をするのは
そうした不安を払拭するためでもあるのです。

これだけ頑張ったんだから、大丈夫なはずだ。
    • good
    • 1

それはそれでいいと思うよ!恵まれた環境で別に努力しなくても勝てる、最高じゃないですか!


でもそこで君が他の人より努力したら怖いものなんてないですよ。
    • good
    • 1

勝ち組、負け組みという言葉は、テレビが勝手に流行らせたのですよ。



実際の社会では、そんなものはありません。

それぞれの人が自分の好きな道を進んでいくのです。
勝ち負けの問題ではありませんよ。
    • good
    • 2

あなたは、裕福な上流層に生まれ育っているのでしょうから、多分、あなたの予測(プラス思考の方)は当たっているでしょう。


心配しなくても良いのではないかと思います。

唯、現代は、グローバル化時代ですから、時流の流れが速く変化が激しいです。

日本経済のバブル崩壊の時も、それ以前には、日本は、一億総中流と言われて国民の貧富の差もあまりなかったのに、バブル崩壊後は、あっという間に、裕福層と貧困層に分かれてしまいました。

基盤の確りした裕福層なら、転落することはないでしょうが、同じ裕福層でも、崖っぷちにいるのであれば、用心が必要でしょう。
昔から、二代目、三代目が、家業を倒産させて破産した例は、幾らもあります。

因みに、裕福層の知人の話ですが。。。
親の遺産を相続して、自分の代で終わらせることなく、子や孫へ相続して行くには自分の代でも資産を増やさなくては、3代先にはゼロになってしまうと言っていました。
相続税分を取り返して相続財産の目減りをなくそうと思うと、相当な努力が必要だとも。。。

親の財産を自分の代で食いつぶしても良いと考えるのであれば、あなたの予測(マイナス思考の方)が当たる確率は有り得るのではないですか。

裕福層にいる中学3年生なら、質の良い教育を受けて、経験を増やし、有能な大人になって、社会に貢献出来るような人になって下さい。

そうすれば、あなたの人生も輝いて来ると思います。
    • good
    • 1

私の息子も多分そうです。


高校3年生ですが、
あるスポーツを小学生から
していて、中学校に上がるとアンダーカテゴリーに
選ばれ日本代表強化選手に選出され、
今も勉強もしないで世界中回ってます。
当然大学進学ですがアメリカ留学に
成りました。
息子もアナタの様な感じですね。
    • good
    • 0

人生にで1番の1番は間違いです…!mm

    • good
    • 2

世の中はうまく動いているはずだという考えを


公正世界信念といいます。
努力すれば報われる、幸せは続くはずがない
などです。

実際は人は平等ではなく、一生イージーモードの人も、一生ハードモードの人も存在します。

だからあなたがイージーモードだとは言い切れませんが、負け組になるはずと思う必要はないと思います。
人生は甘くない、などの考えを一度捨てフラットに考えてみてください。

すごくシンプルで、
確率論的に人生で1番困難にぶつかる可能性は高いです。
しかし予想し回避したり、努力や選択によってある程度はハンドリングできます。

真摯に自分の人生に向き合えば良い答えが出ると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!