準・究極の選択

メルセデスベンツ602型エンジンのシリンダーライナーは湿式か乾式か教えてください。

A 回答 (3件)

№2です。

リクエストがあった様なので再登場です。

『手元の資料』とは、ネットが普及する前から個人的に収集しているモノで紙媒体なのですが(仕事がクルマの研究者なので、後で調べることが大変そうな資料を大量にコピーして保存してます)、試しにYahoo.ukで検索かけたら同じ内容の.pdfがありました。(古来より?『クルマやバイクのことは英国人に聞け』と言われていますが、その通りでした。)

http://united-cylinderliners.com/partlist/regula …

・・・結構カンタンに見つかりましたね。アドレスをブックマークし、紙媒体は捨てます・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

602というから『DB602か~ヒンデンブルグのエンジンだな。

そんな特殊なエンジンの資料、あったかな~』などと早合点して手持ち資料を漁ってましたが、そうですかOM602ですか。では量産車のディーゼルですね。
 そいうえばダイムラーベンツでなく、メルセデスベンツってちゃんと書いてあるし・・・ネボケてました。

今手元にUnited Engine PartsのCylinderlinerのリストがあるのですが、それによるとOM601、602、603はドライライナーになってます。昔のメルセデスは『ディーゼルは必ずウェットライナー』などと言われたのですが、最近は違うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い資料をお持ちですね。
該当ページをアップロードしてください。
宜しくお願いします。

濡れているシリンダーライナーはないので、乾式と言えば、乾式です。

日産が、筒のライナーを入れずにシリンダーボアに、溶かした鉄を吹き付ける技術を、ドイツ企業に提供するという、ニュースが、この間ありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お示しの吹付ライナーは乾式に該当しますね。
湿式ライナーを採用したエンジンも多数存在します。
OM602がどちらのの仕様であるか知りたいです。
部品表の展開図があればOリングが存在するため一目瞭然ですが、
それを持ち合わせていないため質問を出しています。
資料をお持ちでしたらご提供ください。