アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険の責任開始日の翌日病気である事がわかりました。
保険がおりるのか心配です。

先週保険の窓口で告知の記入をして
入院、手術の医療保険に申し込みました。

その何日か前の寝起きに
手が痺れた事があったのですが
寝ている間に手を体の下に敷いていたのだろうと思い、その時病院には行っていません。

ところが昨日の早朝
手から腕へひろがってゆく
強い身体の痺れを感じ
病院に行ったところ
脳腫瘍だと言われました。
三日後入院予定です。

帰宅後保険の窓口に電話で聞くと
責任開始されたのは一昨日とのこと。

病院では
医師に今朝の症状(強い痺れ)を伝えた時に、それより前に何かなかったか聞かれたので
二週間近く前に手が痺れたと答えました。

こういった場合
保険会社が調査するのに
カルテを見るなどしたら
保険に入る前に痺れたことの
告知義務違反になったりするのでしょうか?

保険に入ってすぐにこんな事になり
不安で眠れません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険加入前から痺れがあった事実を医師に伝えているため、保険が下りない可能性は考えておくことです。


こればかりは仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね。……
自覚症状のつもりでは無く、病院にもかかっていなかったので、前向きに考えようともしましたが、入ってしまった保険は1度だけの支払いで済んで良かったのだと思うことにします。

お礼日時:2017/11/30 07:57

医師は必ず症状がいつからか必ず聞きます。

2週間前に現症中と必ずカルテに記入しています。保険に携わる管理者ですが、請求すると解除されます。又、別の会社に加入されたとしても過去5年の告知が問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方からのご意見ありがとうございます。

病院に行って診断された日でなく、その症状と思われることが起こった日に遡って、自分が病気であったことを黙っていたということにされるのですね。

5年先に医療保険に入れたとしても、こうなったら笑うしかないので勉強代になったと思うことにします。

お礼日時:2017/11/30 08:09

保険会社は医師と面談


カルテを閲覧します

症状があったコトを
医師に話しましたよね?
カルテ記載されます

告知義務違反に成ります
保険金は支払われない
と思いますよ

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様からお答え頂いて
やはり絶望的だと諦めきれそうです。

「いやいや前のは病気の痺れだと思ってなかったし!それをどう告知しろっての!」なんて心の中ではじたばたしていて、でも昨日の今日でカルテ見たらそんな汲み取り方しないよなあ。とモヤモヤしていました。

今後の入院の事など考えたりで心に余裕が無くイヤミったらしくなってしまいなした。

折角ご意見下さったのに不快な書き方をしてすみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!