プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のカメラで動画を取りました。
SDカードからDVDにコピーしようとしたらできませんでした。
写真やエクセルなどのファイルならコピーできます。

動画はソフトを使わないとコピーできないという人もいます。
カードからメディアプレーヤーに取り込んで
DVDに保存とかできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いったんPCに保存して,DVDにコピーしたらできました。
    ところが,それを職場のPCで再生しようとしたら,
    「ディスクを挿入してください」と表示されます。

    PCがちがうと認識してくれないのでしょうか・・・。
    今度はメディアプレーヤーに保存してやってみます。

      補足日時:2017/12/04 08:50
  • うーん・・・

    メディアプレーヤーに保存し,そこからDVDに焼き付けました。
    今度こそ・・・と思ったのですが,やはりだめでした。

    MP4という形式にすればいいと教えてもらったのですが,
    どうやって変換しましょう。
    とりあえずまた一からやり直しです。

    ふう・・・なんでDVDじゃなきゃいけないのでしょうね。

      補足日時:2017/12/05 11:54
  • うれしい

    やっとできました。
    MP4で「焼き付ける」というのをクリックしたら
    うまくいきました。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/08 08:03

A 回答 (4件)

できません とは?


・何らかのエラーが出る
・PCが無反応
・一見コピーできたが、AV機器(プレーヤー/レコーダー)で再生できない。
・他
のどれでしょうか?

>動画はソフトを使わないとコピーできないという人もいます。

AV機器で再生可能なDVDにするためには、
オーサリングソフトで焼く必要があります。

カメラも機器によって、AVCHD/MP4/MOV/AVI など幾つかのファイル形式があり、
どの形式かによって、必要なソフトが変わります。
    • good
    • 0

単純にDVDコピーとしても、DVDビデオ形式で、DVDプレイヤーなりで再生出来るようにしたいって意味なのか、単純にデータ形式でPCしか読み込まないのかにより異なります。



DVDプレイヤーなりで再生したいなら、DVDビデオ形式にしなければダメです。
そのまま外部メモリから、DVD-Rにコピペなりしてやることが出来ないなら、PC本体に取り込んでコピペしてください。
当たり前ですが、DVDビデオ形式ではありませんのでPCでしか再生出来ませんので。

DVDビデオ形式は、動画編集ソフトなりを使いDVDビデオにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。

やりたいのは,

PCにカードを差し込んでまずはPCに取り込み,
それをDVDに保存して,
別のノートパソコン(職場)で再生して,
プロジェクターでスクリーンに映す

です。

おそらくDVD形式にする必要はないでしょう。
これから帰ってやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:33

ファイルが大きすぎて、ディスクに入らないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それはないです。
5つのファイルで全部で10分にも満たないのです。

別の理由だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 21:58

>MP4という形式にすればいいと教えてもらったのですが,


どうやって変換しましょう。

多分、職場のPCは、MP4の再生に対応していません。
No1 の回答でファイル形式に触れたのですが、
お答えいただけませんでした。
MP4が再生できるPCなら、AVCHD の動画部分(mts)やMOVを
MP4にリネームするだけで再生できます。

毎回DVDに焼くのが面倒だと思いますので、USBメモリーなどに
コピーして試すのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場のPCではMP4はだめなのでしょうかね。
職場の詳しい人が教えてくれたのですが。

普通のカメラの動画で録画しました。
形式は家に帰らないとわかりません。
なんでこんなに苦労するのでしょう・・・(--)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!