電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家夫に申し訳ない

愚痴です。
自分なりに折り合いはついてるので解決法はいりません。暖かい言葉、応援のメッセージがほしいです。

私の夫と義実家は暖かい人柄でとても感謝しています。親切で平等で大切な人を守る強さがあります。
私自身はかわいい子どもにも恵まれ幸せな毎日を過ごしています。

夫は前述のような人柄といい環境に育った人間なので、私の実家に(特に父親)面食らうことが多いです。

例えばこの間は
◯買い物に行くと母に全部荷物を持たせて自分は手ぶら。私が半分その荷物を持ったのですが、妊娠している為夫が母と私の分を全部持ってくれました。

◯実家で私が夕食を作って出すと、夫に向かって「遠慮せず食べなさい」
→夫:なぜお義父さんがその台詞?娘に作ってくれてありがとうじゃないの?

◯夫や子どもの前で母をバカにした発言をする。20年前ぐらいの失敗をいまだに言う。何度私が諫めても毎回同じようなことが起こります。

◯孫をしっかり親の言うとおりにする子に育てろと言う。(私は大学進学と共に家を出て全く言うこと聞きませんでした)


要するに思い遣りがなく、コミュニケーション能力の低い父親です。
他人には気を遣うので、夫に対して意地悪はしません。
夫はそれも見透かしているので、自分にだけよくして母と私を所有物のように扱う父親に嫌悪感があると思います。

実家に帰る度、「私一人で帰るよ」とか「嫌な思いさせてごめんね」と言うのですが優しい夫は「お義母さんは孫に会いたいと思うよ、月一回は行ってあげようよ」「俺は子どもと遊んでるだけだから嫌な思いしていないよ」と言ってくれます。本当に申し訳ないです。

私は結婚するとき絶対に貫くぞと思ったことが二つあります。
一つは子どもの前で喧嘩しない。喧嘩は一日で済ませ、後には引かないようにする。
二つ目はパートナーの悪口を子どもに吹き込まない。

二つとも私自身幼少の頃経験しとても嫌で恐怖で混乱した出来事です。
大人になるにつれ事実を把握し、親に失望した出来事でもあります。

それを夫や子どもの前でまた繰り返されると今まで大切に積み上げてきたものを足蹴にされたようで悲しくなります。
おそらく自分の親として諦めていたけど、家族を持ったことで今度はいいお祖父さんを期待してしまっているのだと思います。

ただそれが無理なことは分かっているので私は間に入り夫や子どもを守って行こうと思っています。
愚痴愚痴すみません、私の中で可哀想な両親の位置付けにあるけど、会うとなかなか(^^;エネルギーを吸い取られちゃうんですよね、澱むというか。

負けないよう、美味しいもの食べて子どもとたくさん笑って、夫に感謝の気持ち伝えようと思います‼️

なんか書いたらスッキリしました( ・∇・)読んでくれた方ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのおかげですぐ気持ちを切り替えることがことができました。
    ありがとうございます!

    ベストアンサーは同じような父親を持ちつつ華麗にいなしてる方を選ばせて頂きました。

      補足日時:2017/12/02 15:56

A 回答 (4件)

いい旦那さんで羨ましいです!


私の旦那は10も年下なので、妻というよりは母や姉的な立場の方が多いので、優しくて気遣いのできる旦那さんにホッコリしました。
お父さんについては、私の実家の父親も同じような感じのトコがあるので、「あらー、父親ってどこも似たりよったり可愛げ無いのがいるのかしら?」なんて、すみません、思ってしまいました。(^^;)
年取ると丸くなってくハズが、男親ってなんでか「子供か!」ってツッコミ入れたくなるくらい陰険陰湿になったりツンケンしたり女の腐ったのみたいにクドクドうるさかったり、っていうところが出てきたりするのが不思議です。
でも、可愛いお子さんもいて良き伴侶にも恵まれ幸せですね!
母は強し!で、これからも頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気で勢いのある文章に思わず笑みがこぼれました(о´∀`о)
私もそれくらいサバサバ受け止められたらと羨ましく思います。
母は強し!
頑張ります!
ありがとうございました\(^^)/

お礼日時:2017/12/02 15:46

優しいご主人で良かったですね。


暖かいご家族で何よりです。

あなたもご主人とご実家の間に挟まれてお辛そうですが、
頑張りすぎずに、、お身体大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉、ありがとうございます。
妊娠しているので情緒不安定な部分もあるのかもしれません。
書いてスッキリ、温かい言葉にホッコリ、また頑張ろうと思えました(о´∀`о)

お礼日時:2017/12/02 15:41

いいじゃないですか!!


親は、いずれ自分たちより早く旅立ちます。
優しいご主人様がいらっしゃって、最高です。
多分ですが、ご主人様は、貴女のお父様を反面教師として、さらに素敵な人に成るでしょう。
同時にお子様を大事にして下さいね!
私は、自分の子も、他人の子も同じように可愛がる、子供大好き人間です。
小さな子供が、幼稚園などで、キャアーキャアー元気に騒いでいると、嬉しく成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確、かつ自分の持っている幸せを再認識できる文に(うん、そうだよね!)と頷けました(*´ω`*)

子どもも夫も大事にします!
自分の子も他人の子も同じように可愛がれるってなかなかできないことだと思います。
とても素敵なことですね☆

ありがとうございました(о´∀`о)

お礼日時:2017/12/02 15:52

どういたしまして。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!