電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問のタイトルに「長文です」という但し書きをつけられたことのある方に伺います。
この「長文です」という断り書きはなんで付けているのかを教えてください。

自分が考えた理由は
「長文で申し訳ないですが是非読んでくださいね」

「長文ですので長文が嫌な方は見ないで下さい」
かどちらかなのかなということです。

自分は長文の質問をあまり読みたくないこともあって、長文ですと書かれていれば、その質問は中身を見ないことも多いのですが、もし前者の意図で付けている人が多いのでしたら、私は質問者の意図と違うことをしていることになりますよね。

カテゴリが違うかもしれませんが、このカテゴリでの使用が一番多いと思うのでここで質問させていただきます。しょうもない質問ですいません。

A 回答 (14件中11~14件)

#4です。


「付けられた方」限定なのですね。
今、質問を読み返して気づきました、ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限定するつもりはありません。1人では全然思いつかなかったことも出てきますし。

ただ、1番目の方が経験者ではなかったため、ちょっとその場をお借りして軌道修正したかったというのはあります。特に「長文です」って実際に書く人への批判が集中すると回答いただきたい方からの書き込みが書きづらくなってしまいますので。

お気になさらず。

お礼日時:2004/09/21 13:12

こんにちは。



ご指摘のように「長いですが読んでください」の意図だと思いますよ。自分に置き換えれば、回答はできるだけ色々な方にもらいたい訳ですから、長いから嫌な人は読まないで・・・なんて考えないような気がするのですが(苦笑)
あと、まだ常時接続で無い方もいらっしゃると思いますので、そう言う方は長文だから重たいですよ、接続時間が長くなっちゃいますよ・・・との警告も含んでいる場合もあるでしょうね。

改行が無いし読みづらい・・・って言うのもあるけど、こう言う状況説明が沢山必要な質問の仕方をしなくちゃいけないカテなら、致し方無いかなぁ~とは思ったりしますね。いちいち改行していたら字数制限にもひっかかっちゃいますしね。(笑)私自身は殆どこのカテは利用しませんが・・・

私個人はそう理解していますよ。
ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナローバンドの人に気を使って、という考えは、もしかしたらあるかもしれませんね。その場合は一種の気配りということですね。

お礼日時:2004/09/21 13:07

こんにちは。


私も前々から少し気になってはいましたが、質問者の方には「是非」とか「見ないで」などのはっきりした理由はそんなにないのではと思います。
「長文なので読むのにお時間を取らせますが、もしよろしかったら読んで下さい」って感じかな?
あらかじめ長文という断りがあるのですから、それを承知でこちらが読むか否かを決めればいいのだと思います。
「長文です」という断りは、質問者の方の一種の好意なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに強くない、一種の好意ということですね。
可能性としてはあると思います。
でも私や回答者様が考えたことはあくまで推測ですから、実際書かれた方に聞いてみればいいかなあと思って聞くことにしました。

お礼日時:2004/09/21 12:55

私も「長文です」と書いてあれば、まず読みませんね。



経験上、質問内容がまとまってなくて、何が聞きたいのか分からないことが
多いからです。

しかも適当な改行などなく、一気に書いてあるなど非常に読みづらいことが
多いからです。もう少し読みやすく書いてよと、言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書いてもらっておいてなんですが出来れば実際書かれたことのある方、もしくは質問の際に書こうかなと迷ったことのある方に、なぜ書くのかを回答いただきたいです。
「長文です」と書く人に文句を言いたいわけではないんです。

お礼日時:2004/09/21 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!