これ何て呼びますか

人間力、女子力、歌唱力、忍耐力、精神力、洞察力、持久力、瞬発力。。などなど、色々な「〇〇力」がありますね。

皆さんは、「〇〇力」がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 鈍感力について調べたら、鈍感力という本を書いた渡辺淳一さんのインタビューがあり、とても参考になりました。インタビューの話に出ているように、正に私は、私を妬んで私の足を引っ張ろうとする人達と戦ってきたので。私には鈍感力が必要だと思いました。また、妬まれて嫌がらせを受けているのは、私だけじゃなくて大勢の人がいる、そしてそういう妬む人達こそが哀れなんだって事も、渡辺淳一さんのお話でわかって、とても励まされました。インタビューの抜粋は字数の関係で次の補足に入れます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/03 10:15
  • 皆様ありがとうございました。
    実は、この質問を思いついた理由は、旦那さんと話していて、私は「排除力」がすごいあると言われたからなんです(^_^;)
    嫌いな人を排除する力の強さは世界一だと思います(^_^;)
    アルプスの少女排除。。なんちゃって(^_^;)
    (希望の党の顛末を見る限り、誇れることでもなんでもありませんが(^_^;))
    皆様もそれぞれの「◯◯力」を更に伸ばして行って下さいねo(^-^)o

      補足日時:2017/12/03 10:24
  • ベストアンサーは、鈍感力を教えてくれた、oyaziccoさんに差し上げます。
    鈍感力の提唱者の渡辺淳一さんのインタビューからの抜粋です。とても参考になりました。

    ── 鈍感力は仕事の中でどう役立ちますか。

    渡辺 まず、叱られたり、失敗してもくじけなくなることですね。さらに、嫉妬や中傷に対しても強くなります。会社の中で、他人の成功をねたんだり、足を引っ張ろうとする人はいっぱいいるでしょう。敏感な人は、他人からねたまれたり、ちょっと攻撃されたりするとすぐに落ち込んでしまう。でも鈍感力があれば、そんなの気にせず平気でいられる。そもそも嫉妬なんて、する人の方がつらいんです。「こんなに自分のことを嫉妬してかわいそうに。つらいんだろうな」と思うぐらいでないと。

      補足日時:2017/12/03 10:25

A 回答 (23件中1~10件)

一時期話題になった「鈍感力」でしょうか。


これって、結構大切な力です。

ちなみに、もうそろそろフォース(超能力)が覚醒しても良い頃なのですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鈍感力。。確かに、ある種の防衛力になりますね。私みたいに敏感で神経質だと、カリカリしちゃうような事でも、旦那さんはのほほーんとできて羨ましくなるので(^_^;)
何があっても泰然としているためには、鈍感力も大事ですね。

フォース。。さては先日テレビでスターウォーズ観ましたね(^_^;) うちの旦那さんも観てました。
May the force be with you.
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 13:57

何にもないけど、ハッキリ自分の意見を言えない。

自分を主張できない。
自分を隠す力はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

主張も大事だけど、口は災いの元にもなりますから、その兼ね合いが難しいですね。
自分を隠す力も、防衛力になることも多いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 10:07

集中力の持続で〜〜す。


麻雀やってると、わかります。ツキやナミを呼び込むのは、当に、集中力なんです。
ところが、それをワザと乱すバカたれが居ます。そういう輩には、抑止力…では、無くて会話力で、対応します。どういう時でも、必要なのは、コミュニケーション能力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かっこいい〜。麻雀は親がやっていたけど、難しそうですね。
麻雀は、集中力とか、敵をかわす会話力とか、意外なスキルや戦術が必要なんですね。。麻雀も奥が深い世界なんですね(^^) それが面白くて徹マンにハマる人も多いのでしょう。頭良くないとできなさそうなゲームですね。
コミュニケーション能力。。私は無いので、このサイトで鍛えています(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 10:05

何も無いけど


強いて言えば バカ力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バカ力、2人目ですね(^^)
バカというか、いつでも気楽にのほほーんとしていられるのは、強味だと思いますよ。私は神経質だから、すぐカリカリしちゃいます(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 09:57

★「下手力」(おっしゃる通りでございます)



私がYahoo!知恵袋に行くのは、どんなひどい言葉にも負けない強い心を磨くためです。
「怒らない、怒らない…」
「好き勝手、言いたい者には言わせておけ!」
「次、いってみよ~!」
の精神です。

耐えることではありません。
すべての意見を受け入れるということです。

それから、言葉足らずの質問や回答に対する読解力磨き。
質問(回答)している方が、何が聞き(言い)たいのかを理解する力磨きです。

教えて!gooを自分から見捨てることなど、一生ありません。
ネットで起こりうる嫌なことは、ここですべて体験させていただきました。
教えて!gooには、感謝の気持ちしかありません。
「hyakkinmanという生き方」を綴らせてくれたのですから。

あくまでも「出稽古」です。
他のところを知るのも勉強のうち。
むこうには、アンカテが無いので、居心地が悪いですよ(*^^*)
早速、ベストアンサーもらいましたけど。
よほど、ここが性に合ってるんでしょうね。

あ、ハンドルネーム変えましたけど、回答内容でわかっちゃうかもしれませんね。
ものすごくヒマだったら、探してみてください(((^_^;)

それでは、ハイジさんに曲のプレゼントです。
先日ノムリンさんに教えていただいた「グースハウス」の歌声で、「365日の紙飛行機」。
【推進力】が、出てきます。



♪人生は紙飛行機
 愛を乗せて飛んでいるよ
 自信持って広げる羽根を
 みんなが見上げる
 折り方を知らなくても
 いつのまにか
 飛ばせるようになる
 それが希望 推進力だ
 ああ 楽しくやろう
 365日
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

良かった〜、短期出張みたいなんですね、ヤフー知恵袋は。安心しました(^^)

〉★「下手力」(おっしゃる通りでございます)

ヤフー知恵袋には、どんな人がいるかわかりませんけど、くれぐれも気をつけて下さいね。

下手に出るのは、負けるが勝ちみたいなものですね、きっと。
同じ土俵に立たずに、下手に出るように見せかけて、相手が満足して立ち去るのを待つ。。下手に見せかけながらも、一枚上手の、大人な手段ですね(^_^;) 私はコドモだからそんな余裕はないです〜(T . T) 真正面から戦ってしまいます(^_^;)

曲のプレゼントありがとうございます。
以前に頂いた、AKBのカバーですね。男性が歌うと、また味わいが違っていいですね。

推進力も、百均様の特徴ですね。前へ前へと、まっすぐ進んでいる感じがします。。
私も、365日、楽しんで行きたいですo(^-^)o

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 09:54

「審美力」


特に女性の美や芸術の美を見抜く力でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

審美眼があるんですね。私も美術鑑賞が趣味なので、長年に渡って世界各国の美術品を観るうちに、多少なりとも鍛えられました。私は美術史なども、講座にまで通って色々勉強しましたが、全くの素人のうちの旦那さんが、素直に感じた事も、結構新鮮で、参考になったりするんですよね。こういうのは、その人の感性、センスによる所が大きいと思います。私を美人だと言ってくれる男性の、審美眼は高いと思いたいです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 20:58

★「マイカラー力」



自分らしさを貫き、表現する力。

「逃げてきれいに終わるのではなく、最後は挑戦して、自分らしく終わりたかった。」
安藤美姫さんの言葉です。

【どこまでも 選んだ道を まっすぐに 百均伝説 ここに幸あり】(意味不明)
私は、私が大好きです。(超ナルシー(^o^;)コワレテル)

私は、「簡潔文章表現力」を養うつもりで、教えて!gooの回答を続けています。
どうでしょう?できていますか?わかりやすくまとまっていますか?
いつの日か「アンカテのレジェンド」と言われるように(アホか(*^^*))、
10年続いた継続力に磨きをかけます。
「皆さんは、「〇〇力」がありますか?」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>★「マイカラー力」
>自分らしさを貫き、表現する力。

こういう所は、不思議と私も百均様と共通しているんですよね。。他は器が大きくて思いやり溢れる百均様とは全然違うのに(^_^;) 
でも、自分を好きでいる事、自分を信じる事って大事ですよね。アメリカの歌手のマドンナが、あんなに何十年もの長きに渡って、第一線で活躍していますが、彼女の信条は、"Believe in yourself"(自分を信じよう)ですから。そういう強い信念が、人が進んで行く事を、支えてくれるんだと思います。ナルシー、大いに結構じゃないですか。私も自分が大好きだし、それはうちの旦那さんも大いに賛同してくれていますので、間違っていないはずです(^_^;)

もう既に百均伝説はアンカテで成立していますね(^_-)-☆
百均様の文章はわかりやすいし、表現豊かだし、すーっと入ってきますよ。いつも楽しみに読ませて頂いています。ヤフー知恵袋に行くとか仰っていたので、心配になりましたが、こうしてgooも見捨てていないとわかって、ホッとしました(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 20:05

阿保力があると思います。


理由は書くとつらいので省略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなあ。。Ensenada さんは最強のIT力があるじゃないですか〜。他にも、文章力とか、料理力とか。。あと、素敵力もあると私は思いますo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 18:28

ごめんなさい!


回答する 相手を 間違いました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

? ちゃんと回答になっているし問題無いですよ? 大丈夫です。

お礼日時:2017/12/02 14:55

英語力

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も帰国子女だし、翻訳の仕事をしているので、一緒ですね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!