電子書籍の厳選無料作品が豊富!

景気は上向いてますが、日本にバブルは再来すると思いますか?

A 回答 (7件)

バブル景気って何で起きたか解ってますか?



まずは、そこを正しく把握しないと誤解の元だと思います。

単純に景気が良くなっただけ・・・という話では無く、
いくつもの偶然や人々の無知が重なり、土地の価格や価値が異常上昇した結果、
バブル景気という物が出来上がったのです。

簡単に言えば、土地価格がどんどん上がり続け、
本来1000万の価値しかない土地でも、2000万、3000万というお金で
簡単に売れるという異常事態が発生したのです。

ですから、人は皆、土地を欲しがり、
それを短期間で転売する事で簡単に大金を稼ぐ事が出来、
借金してお金を作っても、そのお金で土地さえ買えれば、
次の日には借金がチャラになるどころか、大金が舞い込んでくる、
といった状態になったのがバブル景気の代表例なのです。

当時はインターネットという情報ツールはありませんでしたし、
情報はTVや雑誌、人づての会話が主だったのと、
社会という物が、その様な経験をした事が無い状態だったので、
皆、世の中を甘く見ていたというか、今後はこういう状態が続くものだと思い込み、
世の中が狂った状態になっていたのです。

現在とは状況が全く違うので、
同じ様なバブル景気が来るという事は非常に考え難いというのが
多くの大人の意見だと思いますよ。

少子化のこの時代に、不動産や土地の価値が高まると思いますか?
どう考えても、今後は土地や不動産が余りだす時代になると思います。

景気が良くなる事はあっても、バブル景気の様な状態になる材料がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 18:20

「羮(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」


#前の失敗に懲りて、度を越して用心深くなることのたとえ

まだバブル時の記憶も生々しく残っているので、逆に好景気に
向かおうとしていても、腰が引けている状態。
そのため、今の所はバブルに火が点きにくい。
    • good
    • 0

可能性はあると思います。



何しろ、日銀があれだけの量的緩和をやって
市場には金がだぶついています。

一流企業はバブル期を上回る、史上空前の
利益を出しています。

再来しても不思議ではありません。



まあ、再来は無いとは思いますが、再来して
欲しいですね。

バブル発生は問題ありません。

破裂してハードランディングするのが怖いだけです。

日本は失敗しましたが、独は上手くやりました。

日本が失敗したのは、量的緩和と公定歩合引き上げが
重なったからです。

今度は失敗しないでしょう。

そう願いたいです。
    • good
    • 1

来ないでしょうし、来るべきでもありません。

    • good
    • 0

今は、バブルが弾けた時の記憶を残している世代が、相当数


いるので当分は来ないでしょう。
バブルは忘れた時にやって来る。
    • good
    • 0

バブル景気



今度
景気が良くなっても
バブルとは
呼ばないだろう
    • good
    • 0

弾けるものは来なくていい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!