プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴ノ花の半沢直樹ぷりは
良しか悪しか??

でも 社会も同じかな?

暗黙のルールを砕こうとすると 変に叩かれるか 浮いた存在になる。

八角親方と貴ノ花どちらが 正しい??

心技一体は?

A 回答 (6件)

曰わく KY。



 曰わく 中2病。

 曰わく 品格が無い。


 恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為(かわいがり)があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて嫌だったことを、立場が変わると、押しつけるようになる連鎖の構図、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅 ま しく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 前提条件を同じくしない、人間達の集まりにおいて、一所で出来上がった慣例を通そうとするならば、不公平感しか生まれない。
 其れが、大きな社会不安になる。
 つまり、これも、新住民問題な、訳です。

 しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

 その意味で、も、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。
 その時に使われる、都合の良い言葉として 品格 が在ります。
(要は、談合への、強制的な、圧力ですね。)
 僕には、この 品格 って言葉は、文句を付けたくて仕方がないヒトが、自身を省みず、論理感をすっ飛ばして、イチャモン付けてるだけ、イチャモン付けるのに都合の良い言葉にしか思えません。

 結局、根幹にあるのは、朝青龍を、強すぎるから、日本人が追い出した事。
そして、その事に、気が付きながらも、その虐めリンチに、観て見ぬ振りをした事。
では、無いでしょうか?

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。

と、良ければ、僕の質問にも答えていただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112875.html
 談合(=プロレス)?ダメだよ!ガチじゃなきゃ!
    • good
    • 1

イチローや羽生か・・・そう言われてみると


チームが弱かったとき、
イチローは、自分の利益ばかりと
誤解されたことがありましたね。
最近は成熟されたようですが。

羽生は協会とあまりうまくいっていないのか、
ファンの、欲目か言い訳なのか、
協会の悪口ばかり出てくるのも不思議でなりません。

応援したいあまりなのか、口数が多いと
ファンのレベルが羽生を落としていると思えたり
かえって羽生を落としているように見えてしまう。

我が強いのもほどほどにして、
やり方を工夫しないと出る杭は打たれる日本社会。
扱いづらい疎ましい存在にして欲しくない。

高みを目指しているのは自由だけど
どこにいようと、必ずいつもそこに他者が居て、
自分がいるのだから。
和合のバランスを大切にしないとね。
教育や環境って大事だなとつくづく思います。

本人は至って純粋でも、
応援しているつもりの人が、
強気でダークなイメージにしていたり
それで誤解している人もいるのでは・・・
大切な存在だからこそ余計なことは言わない。
沈黙する、待つ、見守るのも応援する立場の礼儀かと思いました。
    • good
    • 0

貴乃花親方が改革したいのは支持出来るが、今のままでは刺々しくて支持出来ない。


その証拠にテレビでの姿を見たらやたらと顎が上がっている、気持ちが突っ張りすぎて協会やマスコミを見下した態度に見える、それでいて相手を観測しきれていない様にも見える。

顎を引いて協会の出方を見ないと、潰されるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人で戦うには 項垂れている訳にはいかないのでは。
本人が本人に負けない様なイチローや羽生結弦みたいな姿勢では。

お礼日時:2017/12/03 10:04

貴乃花が、この事件を利用して、相撲協会理事会に正面より殴り込みを


かけたのは確か。
貴乃花時代の八百長事件が、力士のハングリー精神を殺いでしまったのが
始まりか、日本人力士の闘志が復活しないのであれば、国技は廃止すべき
である。
外国人力士を入れて迄、八百長・なれ合い試合をして迄、
国技を維持する必要は無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。
今 日本は海外からの旅行者が増えているので
移入国家的なのは 辞めて
歌舞伎 忍者 京都 舞妓 相撲であるべきだった。

お礼日時:2017/12/03 07:10

半沢直樹かどうかは分かりませんね。



>八角親方と貴ノ花どちらが 正しい??

どちらが正しいとか間違っている、という問題ではないのでは、、、。
貴乃花親方は自分は正しい、という信念で凝り固まっているように感じますが、
何を問題として正しいとか正しくないとか主張しているのか分かりません。

相撲協会の内部の問題なのか、力士の慣れ合いが許せないのか、モンゴル勢が
問題なのか、その他に一般人が知らないダークサイドがあるのか、、、。

例えば10人の人がいて、1人が黒だと主張しても残り9人が白だと思っていれば
それは白ということになります。
自分の主張こそ正しいとして周りに反目するのは如何なものかと思います。

今回の件では、貴乃花親方が暴行事件として警察に通報したこと自体は理解で
きますが、同時に相撲協会にも報告し、警察にも相撲協会にも協力すれば良いと
思うのですが、、、、。

八角親方もだらしないですが、白鵬が何だか傲慢でダーク面が感じられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スノーデンも 似ていて。
反社会的行為は正義であっても 悪になる。
プライバシー?
組織?
国?

お礼日時:2017/12/03 07:08

世論は貴乃花親方でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 子供が殴られたら 黙ってはいない。

組織のルールてのもありますが。
正義が正義でない 難しい話。

お礼日時:2017/12/03 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!