いちばん失敗した人決定戦

モンゴル互助会が、星の売り渡し?遠慮?ガチでない相撲を、取るようになってしまった理由の根幹は、、、

遠慮しなかった 朝青龍 に、対して(都合の良いイチャモンとして) 品格 などと、言い、 強すぎたから、クウキを読まなかったから、追い出した。

其れが、問題の 根幹 を、生んでいるのではないでしょうか?

琴奨菊 を、初めとする、明らかに 八百長?ではなくて、プロレスとしか思えないような優勝劇が、何度か、最近在ったわけですが、、、

あれは、もう何年も、日本の優勝が出ていない。と、しきりにテレビで言われていた頃でした。

あの頃、詰まり、モンゴル互助会は、足並みそろえて、 クウキ を、よんだ。
朝青龍の弐の轍を踏むまいと、プロレスをした?させられた?自発的に、した?
の、では、無いでしょうか?

その事を、考えると、テレビコメンテェーターが、したり顔で、 品格 などと、宣うことは、チャンチャラ可笑しいです。

みなさんは、どう思われますか?

追記、しかしながら、暴力事件に関しては信賞必罰に刑事事件として、裁くことが正しい。
他の、この事件に対して、半ばテンプレートとして、書き込んでいる僕の意見を、以下に追記しておきます。

恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて嫌だったことを、立場が変わると、押しつけるようになる連鎖の構図、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅ましく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 前提条件を同じくしない、人間達の集まりにおいて、一所で出来上がった慣例を通そうとするならば、不公平感しか生まれない。
 其れが、大きな社会不安になる。

しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

その意味で、も、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

しかし、同時に、、、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。

個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。

以上ですが、、、もう一言言えば、、、

『プロレス!ダメだよ!ガチじゃなきゃ!』

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この問題の根底に流れているのは、、、、、
          新 住 民 問 題 
    な、訳です。
    その事に、その自身のルサンチマンに、無自覚に問い続けるならば、残念ながら、この問いは、意味を成さないことになります。

そして、コレは、差別と、虐めと、洗脳等の、忌むべき事達への、アンチテェーゼにも成ります。
    良ければ、質問者さん、共々、自身の中にある、わだかまりに目を向けられることを、望みます。

• うーん・・・

先ず、白鵬が何もしなくても、やり玉に挙げられやすい立場にいる。
    と、言うことを、理解しなければ成りません。

大横綱であること。

日本人として産まれていないこと。

そして、ソレであるに関わらず、誰も成し得ていない記録を持つことになったこと。

ソレを 差別 と、言えばそうですし、強いことが、記録を持つことが、或いは、日本人に微妙な、コンプレックス的を与えて居るという事なんです。
    その事に眼を瞑るなら、この問題の本質は絶対に見えてこないと思います。

ソレを、覆い隠す、都合の良い言葉として、、、
    都合の良い、 パッシングのための、、パッシングとして、 品格 と、言う言葉があります。

• うーん・・・

テレビで、 品格 云々言っている人達の辻褄の合わなさ、、そして、破綻した論理感、 品の無さ を、冷静に眺めれば、恐らく、見えてきますよ。

日本人の持つ、彼らに対しての、集合体無意識としての、蟠り?コンプレックス。

この事に、 無自覚 で、在れば、在るならば、ツマリは、、、この問題の、 本質 は、見えてこない事だと思います。

A 回答 (1件)

朝青龍は強さを誇示する為の考え方が嫌われた

場所で金星を与えた 若い力士に出稽古等の時 半殺しに近い状態まで追い込み力の差で トラウマを植え付ける、次回の立ち会いの時有利にするためにだ
潰れた力士も多い。
数は力な分けだ 今の横砂が親方になれば大きな力となるだろう
どうゆう形態になるか分からぬが変わっていくと思う。

元々は相撲興行で 星の貸し借りが当たり前だった時代もある。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

千代の富士も、魁皇も、どう考えても、売り買いしてるでしょう?っての、多かったですよね。

其れと比べたら、白鵬なんて、クリーンで品格に満ちています。

朝青龍に睨まれた琴奨菊なんて、凄かったですよね。
もう、土下座だし、今にも泣き出しそうでした。エビのように、後ろに飛ぶのかと思った。
アレは笑った。

貴乃花も、お兄ちゃんに、遠慮させられていましたが、アレが、どうも兄弟の確執を産んでいて、、、けど、お兄ちゃんは、其処は立派で、自分のことを横綱だと思ったことがない。と、近年発言しています。

やっぱ、八百長は、ダメですわ。
要は、クウキ。
ツマリ、談合。

だめだよ!ガチじゃなきゃ!