映画のエンドロール観る派?観ない派?

十両に昇進すると個室が与えられますが、1場所で陥落した場合はどうなりますか?
個室没収ですか?

A 回答 (2件)

部屋によるようです。

1場所だけ様子みて個室のままで、次の場所に十両に復帰できなかったら大部屋、というところも聞いたこともあります。落ちた理由が怪我など不慮なものならそのままの場合もあるようです。

関取になれるか否かは力士にとって死活問題ですが、幕下上位で勝ち越しながら十両陥落者が少なく普段なら昇進できたのに結局出来なかったという場合もあれば、十両下位で1つ負け越しただけなのに幕下からの昇進者が多いために陥落という運・不運もあるので、こういった背景から1場所で戻すのはどうか、という考えもあるようです。

ただ同じ部屋で十両昇進者がでて個室が足りなくなり、引き渡す場合もあるでしょうし、個室のままでちゃんこ当番をしたりするケースもあり、本人が自ら大部屋に戻るというケースもあるので一概には言えません。

要は厳密なルールなく、部屋の師匠の判断に委ねられているかと思います。
    • 0

十両に昇進すると「機械的」に個室が与えられるのかどうか知りませんが、超有望力士として幕下時代に大部屋脱出した相撲取りもいます。

個室を与えられると、幕下に陥落したから即大部屋とは「機械的」にならないでしょう。
経営管理の視点からは、即大部屋は避けるでしょうね。
    • 0