プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です

今朝日バスに乗っていて乗る時にパスモの残高みたら入っていませんでした。
財布の中は札しかはいってないです。
運賃は540円です
降りる時に小銭が無い人は両替をしてお金を払うことは知っています。
せんえんクズして全部100円で出てくるんですか?どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

大概のバスの両替機は千円札を入れると500円硬貨1枚100円硬貨4枚50円硬貨1枚10円硬貨5枚の組み合わせで出てきて10円から990円までの10円刻みでの支払いがすべて可能になってます。

なお500円硬貨が出ない機械では100円硬貨が9枚となります。
というものの両替機の対応する硬貨がバス運行途中で足りなくなったときは全部100円硬貨で出てくることもあり得ますが、おそらくおつりを出さなくていいために10円硬貨は他の硬貨より数多く入っているのではないでしょうか。
両替機のないバスならおそらく運転手が機械を操作しておつりを出すようになっていると思います。
    • good
    • 1

バスの運転士さんに言えばPASMOにチャージできます

    • good
    • 0

パスもにチャージスりゃ?

    • good
    • 0

運転手に540円ですと言って整理券と600円投入すると、料金箱のつり銭口から60円出してくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!