アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yチェアを購入しようと思いますがナラ材(オーク)か ブナ材(ビーチ)か迷っています。
お使いになられている方や、木材をちょっと知ってる方のアドバイスお待ちしております。

おもに下記3点をについて回答しただけると有り難いです。
1.合わせるテーブルがナラ材(ムク、ウレタン塗装)なので椅子もナラ材?
2.Yチェアのオークは高価だが、やはり耐久性もいいのか?
3.オイルフィニッシュのお手入れは?

A 回答 (5件)

こんばんは。



どちらかと言うと、値段もですがオークは木目の変化があって高価ですし、売れ筋じゃないでしょうか。

1>
○オーク同士の組あわせだと、木目がそろって綺麗ですね。統一されて存在感でると思いますよ。
○テーブルがオークで椅子がビーチだと、木目、肌合いの違いがアクセントになって、デザイン性が出ると思いますよ。
2>
耐久性は皆さんと同感ですよ。何れも丈夫です。
3>
ちょっと気になるんですが、テーブルがウレタン塗装で、椅子がオイルフィニッシュなんですね。
何れの木材でも、椅子は時間が経つにつれて、味と言いますか色合いに深みが出てきます。ウレタン塗装のテーブルは塗膜の性質上、時間が経っても色合いに変化が出にくいので、長年の間に椅子との色合いに差が出てくると思います。
オイル仕上げの椅子のお手入れは、前の方々と重なる部分がありますが、普段は乾拭き。艶が無くなって来たら専用オイルを使い古しの綿Tシャツに付けて拭きます。また、塗りこみの程度、汚れの落とし方、部屋での管理(エアコンや日光の影響など)は製品によって差異があるので、購入時に詳しく説明を受けてください。

好みの問題も有るので、自信なしですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セクションに分けたわかりやすい回答、とっても助かります。ありがとうございます。
1>
こういうアドバイス、待ってました。
好みでいえば、ビーチの木目に惹かれるんです。実際、すでに持っているのYチェアはビーチソープフィニッシュなので。
そこで、ちょっと考えてるのはダイニング用4脚なので、ビーチ2、オーク2ではどうかな~と。
アンバランスでしょうか?

3>
そう、そのとおりなんです。
実はテーブルもオイルフィニッシュが選べるんですけど、テーブルって水気のあるもの置くので、ウレタン塗装が無難かな~と。。
最初は同じ色だけど経年の味わいは望めないテーブルになるかもしれませんね?

お手いれの仕方などもとても参考になりました。ありがとうございました。
(何か思いつくことございましたら、またご回答いただけますと幸いです。。。)

お礼日時:2004/09/22 19:21

No.2です。


ちょっとずれてしまう話ですが、
テーブルは絶対、汚れてしまう物です。
テーブルクロスやランチョンマットなど
普段お使いになるといいですよ。
大判の布をかぶせて四隅を縛っておいてもおしゃれです。
(日焼け具合がゆっくりにはなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルクロスやってみます。
日焼け具合ゆっくり、、いいかもしれません、
が、ウレタン塗装のテーブルと、オイルフィニッシュのYチェアなので、椅子が先にやけちゃいそう。
うーん、具合をみながら、ランチョンマットなので汚れを防止しつつ、適度に日焼けさせていくつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 23:32

どうも。

No.3です。
難しいのですが、予算の関係からすれば・・・。
>すでに持っているのYチェアはビーチソープフィニッシュ
>ビーチ2、オーク2ではどうかな~と

例えば・・・ツートンで考えてみてはいかがでしょう?
※ビーチ(ぶな)の風合いの淡さ、女性的な印象。
※オーク(なら)の風合いの濃さ、男性的な印象。

両方2脚ずつそろえて、
○右側がオーク&左側ビーチとか・・夫婦用2&子供用2、又は来客(知人友人)用2&家族2。
と考えてみるとか。

>実はテーブルもオイルフィニッシュが選べるんですけど
>経年の味わいは望めないテーブル
食事の後の食器の水(結露)とかは、直ぐふき取っれば(常識的に使う範囲でしたら)問題はないかと思います。変色箇所、汚れ落しは、大きくなければ出来ると思いますが・・・。

ウレタンですと、細かい傷、汚れはそれほど心配じゃないですね。大きな傷や、全体の劣化(約10年以後)の修復するとすれば、劣化したウレタンを落とすために全体を研磨して再塗装です。

○「普段から自分でお手入れしたいな~」のでしたらオイル仕上げ
○「自分でのお手入れは忙しいな~」と言う場合はウレタン
と考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む。。。的を得たご回答を読んで思わず唸ってしまいました。再回答、ありがとうございました。

>両方2脚ずつそろえて、
そうですね、ツートンやってみましょう。デザインで揃えて素材違いで崩していく、、てカンジでしょうか。
うーん、いいかもしれません。
とりあえず、テーブルと揃いのオーク材オイルフィニッシュ2脚を購入してみようと思います。
(ところでなぜ オーク材オイルフィニッシュだと、安くしてないんでしょうね?ネットでもソープフィニッシュばかり)

テーブルは
>「自分でのお手入れは忙しいな~」と言う場合はウレタン
です、まさにウレタン派、でした。

それにしてもYチェア、やっぱりいいですよね~。
使ってみて、部屋へのすばやい溶け込みかたといい、座り心地が日に日に良くなっていくさまといい、
すばらしい椅子だなぁと実感しています。
また、「ビーチが、女性的な印象、オークは、男性的な印象」という意見、まったく同感です。これは、
一般的に通用している「ブナとナラに対するイメージ」なんでしょうか? 自分が思っていたのと同じなの
でちょっと驚きました。

長くなりましたが、ご意見本当にほんとうにありがとうございました。 

お礼日時:2004/09/24 23:28

ソープフィニッシュっていうのもありますね。



オークとビーチでは木目と色が違います。
耐久性は変らないと思います。

材木の価格が違いますね。
オークの木目はきれいで
長年の使用であめ色に変化して味がでてきます。
テーブルがオークだと同素材にしたいですよね~。

Yチェアはただでさえいい値段です。
何脚も買おうと思うと
1万円の差は悩みますよね。

アドバイスになってませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Yチェアはただでさえいい値段です。
>何脚も買おうと思うと
>1万円の差は悩みますよね。
そうなんですよね~、そのとおりなのです。
オークション価格だと ビーチソープフィニッシュなんて5万5千円くらいなんですよね。

>オークの木目はきれいで
木目そのものビーチのほうが好きなんですが、
>長年の使用であめ色に変化して味がでてきます
とアドバイスしてもらうと、、、そっちかなぁと迷います。
よく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 19:08

耐久性は同じ作りならそんなに変わらないと思います。


オークの方が木目が奇麗なため銘木としての価値でしょう。
オイルフィニッシュは油がしませてあります、からぶきするだけで良いです。
気になるならホームセンターでも油は売っていますからそれを塗ったら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
耐久性はそんなに変わらないのでしょうかねぇ、、、値段はずいぶん違うのは、あまり取れないから?
からぶき、やってみます。

お礼日時:2004/09/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!