アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは tsukinohaといいます
今度新築に伴い、ハードメープル材無垢のテーブル オイル仕上げを買うことになりました(一枚板ではありません)
木の経年の変化を(シミや汚れ、傷もむくめて)楽しめればなぁとおもっています
4歳の男の子がいるので、オイル仕上げを決めるのには少し勇気がいりました
オイル仕上げのテーブルをお使いの方にお聞きしたいのですが、少しの水や、食べこぼしでも、すぐに拭かないとシミになりますか?
いまオーダーしている会社の人に「相当覚悟をしてくださいね~」と言われています

作っていただく会社には、オイル仕上げをしたあと、薄いウレタン塗装をすることを勧められているのです このウレタン塗装、かなりマットでよくみないとウレタンがわからないくらいでした
私としても、できればきれいに使いたい・・・ でも木の感触も楽しみたいと、悩み始めてしまいました

まだオイル仕上げの家具を使ったことがないので、どれぐらいのお手入れをしたらいいのかわかりません
よろしければ、使われている方々に「オイル仕上げ」の感想などお聞かせいただいたら、と思っています

A 回答 (3件)

こんばんは、まだ誰も回答がないようなので我が家のテーブルについてちょっと・・・


ウチはフランスのアンティックスというブランドの無垢のテーブルを7年ぐらい使っていますが、気に入ってます。ただ、文章を読んでいると色が薄そうなので、ウチとはちょっと違うかな・・・ウチは輸入住宅で、壁はオフホワイト、ドアや床、建具類が全てダークオークなのでテーブルも色の濃い仕上げのものです。アンティックスというだけあって、新品でしたが、最初からかなり傷が付けてあります。分厚い部分もありますが、3枚ぐらい張り合わせで、裏はさら木です。私が陶芸をするので直接置いても傷が気にならないようにわざわざこれをえらびました。友達のところは栗の無垢を使っていますが、だんだん色が焼けて来て良い感じになってます。ただお醤油やソースには気を付けたほうがよいでしょうね。でもせっかく無垢を買われるのですから、くれぐれもテーブルクロスをかけるなんてヤボなことはしないでくださいね。良いものが出来るといいですね!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tora55さん 回答ありがとうございました
素敵なテーブルお持ちですね!
やはり無垢のテーブルは時がたつにつれてよい感じになるんですね~
オイル仕上げはいい!と改めて思えました

家族とよく話し合って決めたいと思います

お礼日時:2006/11/05 10:59

こんにちは。



拙宅のダイニングテーブルは無垢のウレタン塗装、パソコンテーブルは無垢オイル仕上げ(自作)です。両方とも柔らかい木(カラマツ・レッドシダー)ですので、比較にならないかもしれませんが、ご参考に。

普通オイル仕上げは、ウレタンに比べれば汚れやすいでしょうが、シミ・汚れも楽しむつもりでしたら、全然問題ないと思います。パソコンデスクは、よくグラスの結露水でべちょべちょになっていますが、ウレタンのようにしっかりとはじきませんが、水でしみが残るようなことはありません。オイル仕上げのオイルは、塗るときはいわゆる油ですが、酸素等と反応して樹脂のようなものになりますので、塗ったあとの状況は樹脂塗装と原理的に大きく違い訳ではないと思います。

一方のウレタン塗装ですが、これはこれで長年使っていると味もでてきます。ダイニングテーブルは色が濃いのですが、15年も経ちますとあたりの多い部分がはがれてシャギーないい感じになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

devolatilizerさん 回答ありがとうございました
オイル仕上げはすぐにはシミにならないとのこと 安心しました!
お手入れも楽しみの一つになればいいなぁと思っています♪

お礼日時:2006/11/05 10:52

以前、丁度あなたと同じように子供が小さい頃に白木のデンマークの家具を使っていました。


結果から言いますとやはりシミになり最後はテーブルクロスを掛けていました。
無垢材の場合はチークオイルやボイル油などを薄く塗ったり、あるいは胡桃や米ぬかを布に包んでこすりこんだりいろいろやり方がありますが、やはりシミを防ぎきれません。それでも出来るだけ長く持たせようというのであれば薄いウレタン塗装しか手はないと思います。でも塗装をするということは生地が息が出来ないので色の変わり方が違ってきてしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k_johnさん 回答ありがとうございます
やはりしみは防げないですよね~ 
でもしみや汚れも味になったら・・・とは思うんですけど、どれぐらいのしみになるのか、とか想像ができないんですよね~

作っていただく会社のウレタン塗装はとても薄いもののようで、よく見ないとウレタンとはわからないぐらいのものだったので、迷ってるんです
でも一緒に使う家族のことを考えると、気兼ねなく使えるウレタンの方がいいのかなとも思っています

お礼日時:2006/11/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!