プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚した者ですが、私の実家家族(4人)からは1円も祝儀を貰いませんでした。

しかし、こちらは実家家族分に引出物(2つ)を用意していました。
家族の引出物と食事代、前日の宿泊費、結婚式の衣裳(レンタル)と美容代を合わせると20万円位は支払っていると思います。
結婚式の費用や援助も1円も出して貰ってません。
家族は全員成人しており、高齢者もいます。未婚の兄弟がいますが、兄弟は定職についており、支払えない事はないです。

反対に相手側の両親は、かなり沢山の資金援助をしてくださいました。

これって普通なのでしょうか?

A 回答 (9件)

出席なら家族だもん、出すよ、気持ちだから。

ただ、どちらかの家族が圧倒的に負担することはあります。
貴女のご家族の意向もあるので、それは非道だとは言い切らないです。
お金が無いのは仕方がないしね?
親に言っても、考えが固まってる人にはいくら
情に訴えても、無駄な気が。
貴女の状況、わかるから。
次は騙されないよう、しっかりお財布締めてね。
    • good
    • 0

お祝いをくれるのが普通だと思っています。


金銭的に無理のない範囲でいいとは思いますが…
せっかくのお祝いごとなのに寂しい気持ちきなりましたね。
    • good
    • 0

>少しでも良いので、気持ちを欲しかっただけです。



 気持ち=祝儀(お金)?

>式後に連絡もしないのは、普通ですか?

 普通かどうかを気にしているけど
普通て、単に多数意見だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに多数かどうかだけですよね。
昨日、固定資産税(父子で所有)の残りを払うように連絡来ました。

祝儀要らないから、2年前に貸した15万円返して欲しいです。
話逸れてすいません。

お礼日時:2017/12/05 08:47

普通なら出すものだと思います。


もし、何らかの理由があって出せない時は事前に新郎と新婦に相談するべきかと。
聞いていれば、初めから大きな式ではなく、それなりの式で済ませる事も出来たと思います。

それに、相手方の家族の耳に入ったら、肩身が狭い思いをするのは質問者さんご自身という事を考えてくれなかったのでしょうかね、、

挙式の前にご家族としっかり、お話をされたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族とはあまり話をしていませんでした。
別にお金が欲しい訳ではなく、一人一万でも良かったんです。

私の親は相手側を快く思ってないので、その気持ちの表れかもしれませんが、少し非常識だと感じました。

お礼日時:2017/12/03 22:40

それぞれの家庭やその地方によって


いろいろな習慣がありますから
何ともいえません

私は子供の結婚式には
100万ほど渡しました

親戚関係からも
いくらか渡したようですが
金額は聞いていません

向こうの家族からはわかりません
聞きもしませんでした

引き出物も
出席者全員同じものではなく
それぞれ全員に
渡したいモノをそれぞれに選んだようで
しばらくして
皆で引き出物に何が入っていたかを
結婚した二人がいないときに話したことがありました

結婚式でも
それぞれですから
どういうのが普通かはいえないのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には普通だと思ってませんが、私の親曰く、「近所の人が『同居の家族は祝儀を渡さない』と言ってた」のだそうです。
でも、これは援助をしているから、祝儀は要らないんだと思います。

あと、私の親は「相手側から結納金は貰うべきだ」とは言ってました。
親曰く、「嫁に行くのは、家畜を売るのと同じで、お金を貰うのは当然だそうです」。

お礼日時:2017/12/03 22:38

普通と言ってる方もいて驚きました!!


親族でも親族じゃなくても結婚式に呼ばれたなら御祝儀用意するのが一般常識でしょう。
信じられません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には普通だと思ってませんが、私の親曰く、「近所の人が『同居の家族は祝儀を渡さない』と言ってた」のだそうです。
でも、これは援助をしているから、祝儀は要らないんだと思います。

お礼日時:2017/12/03 22:34

>これって普通なのでしょうか?



 普通じゃないかもしれないけど
アナタは、祝儀(お金)が、欲しくて
家族を式に呼んだの?

 結婚をするのは、
家族に祝儀(お金)を貰う為???

 アナタの好きな<普通>ですと
式に呼ぶのは、家族に祝ってもらう為なんですけど・・・

 稀に、金銭目的の方もいますが、
アナタも、金銭目的????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が欲しかったのではなく、少しでも良いので、気持ちを欲しかっただけです。

式後に連絡もしないのは、普通ですか?

お礼日時:2017/12/03 22:29

普通ですよ。


やらなくてもいいことをして迷惑をかけているのですから、付き合ってくれているだけでも感謝すべきです。
自分達のことを祝ってくれと強要して、お金も出させるなんて鬼畜ですよ。
付き合わされている人達の気持ちが分からないようでは、この先大変です。

相手側の両親がいい人過ぎるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を出してもらいたい訳ではなく、少しでも気持ちが欲しかっただけなんです。
家族全員で一万でも構いません。
あと、相手側から貰った結納金の1割を家族に渡してます。
(結納金の1割を私の親が相手側に返済し、残りから1割を私が親に渡してるので、結局はプラマイゼロになってますが)

式後、家族からの連絡もありませんが、これは普通でしょうか?

お礼日時:2017/12/03 22:27

基本的には出すものだと思います。


もし、その前に家具とかを買ってもらっていたら微妙ですが、兄弟は祝儀を出すものかと。
結婚式の出費ってバカになりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具は買って貰ってません。
家電は相手側の家族に買って貰いました。

お礼日時:2017/12/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!